名所・旧跡/甲信越の名所・旧跡

明野のひまわり畑と清里・清泉寮へ【山梨】

強い日差しが照りつける夏を代表する花と言えば、もちろんひまわり。ひまわりが一面に咲き誇り、映画のロケでも使われた山梨県明野のひまわり畑とさわやかな高原を満喫できる清里の清泉寮を巡ってみましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

うっとうしい梅雨が明けると、いよいよ暑い夏がやってきます。夏を代表する花といえばやっぱりひまわりですね。そのひまわりが畑一面に広がる名所が首都圏から気軽に出かけられる山梨県北杜市にあります。

今回は、山梨県北杜市にある明野のひまわり畑と、さわやかな高原を満喫できる清里・清泉寮をご紹介しましょう。

大輪のひまわりが一面に広がる明野のひまわり畑

明野のひまわり畑(1)
ひまわりが一面に広がる明野のひまわり畑。ひまわりが一方向を向いて花を一斉に咲かせているさまは、まさに壮観の一言です(2002年8月撮影)
明野(あけの、Yahoo! 地図情報)は、山梨県の北西部に位置する自然豊かな所です。2004年11月1日に近隣の町村と合併して北杜(ほくと)市となるまでは明野村でした。

明野村は晴天率が非常に高いことから、「日本で一番日照時間が長い」ということをキャッチフレーズにしていて、太陽の光をいっぱいに浴びるひまわりの畑が観光名所となりました。

ひまわり畑は中央道、国道20号線から少し山側に入り込んだ所を走る茅ヶ岳広域農道沿いに3箇所あり、その広さは合計34,000平方メートルにも達します。

一番大きなメイン会場では、早ければ7月中旬からひまわりが見頃となり、他の会場も含めて8月末までひまわり畑を楽しむことができます。

映画『いま、会いにゆきます』のロケにも使われました!

明野のひまわり畑(2)
南アルプスの山々をバックに見る明野のひまわり畑。映画『いま、会いにゆきます』のロケでも使われました!(2002年8月撮影)
いくつかあるひまわり畑の中には、南アルプスの山々や八ヶ岳連峰を遠くに望める場所もあり、見応えがあります。

この明野のひまわり畑は、2004年秋に公開された映画『いま、会いにゆきます』のロケにも使われた場所。主人公の2人が再開するというストーリーの中でも重要なカットだったので、映画をご覧になった方は覚えている方も多いのではないでしょうか?

この映画は北杜市のあちこちでロケが行われたということで、北杜市のWebサイトで明野サンフラワーフェスのページからリンクをたどっていった先にロケ地めぐりのための情報もまとめて公開されています。ひまわり畑と共にロケ地を巡ってみるのも楽しいでしょうね。

また、ひまわり畑の近くにはテレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』の世界をジオラマで再現したハイジの村や、日帰り温泉入浴施設として明野ふるさと太陽館があります。ひまわりを観賞した後、立ち寄ってみるのも良いでしょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます