美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

シミが薄くなる!?おどろきの新薬発売

今までレーザー治療では治せなかったシミ、肝斑(かんぱん)を改善するお薬。そんなうれしいお薬を開発してくれたメーカーの第一三共製薬に、新薬のパワーと上手な利用方法を教えていただきました。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

薬でシミが薄くなる!?

薬イメージ
トラネキサム酸は薬としての長年利用されてきた成分
最近、各所で話題になっているトランシーノという薬を知っていますか?トラネキサム酸が主成分の薬で、今年の秋、一般薬として発売された新しいお薬です。
普段はサプリメントのレポートですが、『飲むだけでシミが薄くなる』と聞いて、放ってはおけません。今回は、トランシーノを開発した第一三共ヘルスケアに、お話を伺いました。

どんなすごい成分が開発されたの?って気になりますが、実はトラネキサム酸は、『昔からあったけど、今新しい薬として注目されている成分』なのです。早速、トランシーノの中身に迫ってみましょう。


---トランシーノに入っているトラネキサム酸とは、どんな成分なんですか?

トラネキサム酸は、アミノ酸の一種で、慢性ジンマシンなどの皮膚の炎症を抑える薬として病院で処方されてきました。市販薬の中にも使用しているものもあって、ノドの腫れや痛みを抑えるタイプの風邪薬に含まれていることもあります。

トラネキサム酸が肝斑(かんぱん)というシミに作用することが始めて報告されたのは1979年で、実は、最近は肝斑の治療法として専門書にも記載されているのです。
全てのお医者様が知っている治療法とまではいきませんが、美容を専門としている皮膚科の中では、『肝斑ケアにはトラネキサム酸』というのはよく知られている治療法だったのです。(※但し、トラネキサム酸の肝斑への効能は医療用医薬品では認められておりませんので、保険適用外となります。)


続いて、トラネキサム酸が働く仕組みと上手な飲み方


肝斑の見分け方は皮膚科美容外来医に聞く!肝斑(かんぱん)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます