美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

美肌づくりは冷え対策から始まる!の理由

冬だけの悩みではなくなった“冷え”。甘く見ているとどんどん美肌から遠ざかっていってしまいます。定番の食材を取り入れた新商品のご紹介と冷えがもたらすお肌への影響についてお伝えします。

執筆者:藤中 奈々代

こんなにあった!冷えが原因のお肌悩み

冷え
冷えが原因のお肌悩みを、ひとつでも改善できるようにきちんと対策しましょう!
体の悩みの代表格が“冷え”。この悩みは冬だけに限らず、1年を通じて上位に挙げられています。また最近では女性だけに限らず男性も冷えを意識する人が増えてきたそう。

冷えは肩こりなど体の不調だけでなく、お肌の不調にも繋がります。今回は、冷えが原因のお肌トラブルとその改善方法、オススメドリンクやコンビニでも買えるスープなどについてお伝えします!

冷えが原因の肌トラブル ベスト3!

その1 くすみ
冷えると血のめぐりが悪くなり、体の隅々まで血液が行き届かなくなります。血液は、酸素や栄養を体中に行きわたらせる働きをしているので、その働きが悪くなると、顔にも酸素や栄養が十分運ばれず、どんよりくすんでしまいます。

その2 クマ
クマ
くすみやクマ、むくみの原因にもなる冷え
3種類あるクマのひとつ、“青クマ”の原因は、疲れや血液の循環が悪くなっておこる血行不良によるもの。週の後半になるにつれて、目の下に青いクマが出来るという方は血行不良が原因です。

※詳しくは、「憎きクマって実は色々?! クマの種別対処法」でご確認下さい。

その3 むくみ
冷えると血行が悪くなるので代謝も悪くなり、その結果むくみにつながります。むくむと顔もボテッとしてしまうし、目もともすっきりしませんよね。また代謝が悪くなるということは、体の中に老廃物などの余分なものも溜め込んでしまうので、体調が悪くなったり太りやすくもなったりします。

それぞれのトラブルの原因になる冷えが、どれだけお肌に悪い影響を与えるか分かっていただけたでしょうか?

次のページでは、冷えを改善するアノ食材についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます