美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

7週間! 完全保湿でプルプル潤い肌

今回は、21日間で美肌に生まれ変わるシリーズ第2弾としてお肌の潤いについてお伝えします。お肌トラブルの原因の多くが“乾燥”です。

執筆者:藤中 奈々代

保湿は美肌の要

じっくり鏡を見ると
夏には無かった、シワや毛穴、増えてませんか?
今回は、21日間で美肌に生まれ変わるシリーズ第2弾としてお肌の潤いについてお伝えします。お肌トラブルの原因の多くが“乾燥”です。

夏には目立たなかった“ちりめんジワ”が、“くっきりシワ”になっていませんか?これは、冬になり外気や暖房器具によるお部屋の乾燥などが原因です。

さらに肌の弾力が低下すると、“ほうれい線”が目立ち、その結果、お顔全体がたるんで、頬の毛穴が目立ってきます。これらは全てお肌の乾燥が関係しています。

中には冬でも、オイリー肌を気にされている方がいらっしゃいますが、お肌の乾燥とは別です。お顔の脂が気になるからといってスキンケアを怠らないようにしましょう。保湿は美肌の要です!

潤い肌を保つには?

野菜と果物
単品で食べるより組み合わせた方が、栄養素が吸収できます。
とても大事な“保湿”。ではどうすれば真冬でも、しっとりとしてハリのあるプルプル潤い肌を維持できるのでしょうか?

栄養素を体に効果的に取り入れるには、相乗効果を考えて献立を考えることがとても大事です一つの食材だけを食べるより、組み合わせて食べた方が、よりお互いの栄養価を上げることが出来ます。

保湿に効果的な栄養素といわれている、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドも単品で摂るよりも、もちろん併せて食べた方がより効果的です。
どうしてかというと、セラミドが表皮を守るバリアの役目をし、ヒアルロン酸が真皮の水分を保持し、皮膚にハリを与えるバネの役割をしているコラーゲンを支えているからです。

【CONTENTS】
Page1:保湿は美肌の要
Page2:保湿食材を上手に組み合わせて、最強のプルプル肌メニュー
Page3:プルプル肌を取り戻そう! 1週間の徹底保湿メニュー

次のページでは、具体的に何を食べればいいかをお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます