美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

となりのお鍋に勝つ!究極の美肌鍋

“美肌鍋”と聞いて、思いつかれるのはどんなお鍋ですか? お店で食べる美肌鍋はスッポンや烏骨鶏などを使ったものが多く、とても家庭向きではありません。手軽に作れて、お値段もお手ごろなレシピを考えました!

執筆者:藤中 奈々代

定番鍋をアレンジ! 美肌鍋レシピ

水炊き
去年のお鍋と一味違う! 今年は“美肌鍋”
そろそろお鍋が恋しくなる季節。皆様のお宅の定番鍋は何ですか?
水炊きにしゃぶしゃぶ、すき焼き……今回は、タダの鍋じゃない! 美肌になれるお鍋についてお伝えします!

“美肌鍋”と聞いて、思いつかれるのはどんなお鍋ですか? 最近、お店のメニューでも見かけることがある美肌鍋。でもその内容はスッポンや烏骨鶏、アンコウなどを使ったものが多く、とても家庭向きではありません。
家庭で手軽に作れて、しかもお値段もお手ごろなお鍋のレシピを考えました!

フカヒレやすっぽんを使わなくてもできる! コラーゲンたっぷり親子鍋

手羽先
皮や骨付きの手羽先や手羽元を入れましょう”
普段の水炊きのお肉を鶏の手羽先や手羽元に変え、さらに鶏のひき肉で作ったお団子を入れます。

お団子には、ミミガーやナンコツを入れコラーゲンを補給。よりコラーゲンを効率よく吸収するためにも、お野菜はビタミンCの多いキャベツやほうれん草を入れましょう。
野菜は、あまり煮込みすぎないのがビタミンCをたくさん摂るコツです。


鶏のミンチ
鶏のミンチを使って“コラーゲン団子”を家庭で手づくりしましょう
■材料
・手羽先や手羽元 適宜
・お好みの野菜

・コラーゲン団子
 鶏のひき肉 200g
 ミミガー  50g
 ナンコツ  50g
 長ネギ   20センチ
 溶き卵   約1個
 塩     適宜
 片栗粉   適宜
 しょうが(すりおろしたもの、チューブでも可。お好みで)

【コラーゲン団子の作り方】
1. ミミガー、ナンコツは細かく切る。
※ 食感を楽しみたいので、あまり細かく切りすぎない方がいいと思います。
2. ネギはみじん切りにする。
3. 全ての材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

次のページでは、美肌とダイエット効果ありのお鍋についてお伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます