家庭菜園/家庭菜園関連情報

春の七草をさがしに出かけよう! それぞれの植物の特徴や生態

1月7日は「七草」。最近は、この七草がパックになったものなどが売られていますが、せっかくなので、運動不足解消も兼ねて、この七草をさがしに出かけてみてはいかがでしょう? 今回は、春の七草の特徴や生態をご紹介いたします。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

春の七草

春の七草
左上から時計回りに、セリ・ナズナ・ゴギョウ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・ハコベ
1月7日は「七草」。セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・ゴキョウ・ハコベラの7つの野草をおかゆに入れて食べると、邪気を払い、万病を避けることができると言い伝えられています。

昔は冬の季節には青野菜が不足していて、春が近づいたこの季節に野草を摘みにでかけてたのでしょう。

現代では、この七草がパックになったものや、籠に寄せ植えにされたものなどが売られていますが、せっかくなので、お正月の運動不足解消も兼ねて、この七草をさがしに出かけてみてはいかがでしょう?

「でも、こんな寒い日に野草が生えているの?」と思われる方もいらっしゃるはず。実は、旧暦の七草の日は、現代の暦では、2月の半ば頃。立春を過ぎ、そろそろ暖かくなりはじめる頃です。しかし、最近の都市近郊では、冬が冷え込む日が少なくなっているので、1月でも、雑草が芽を出している光景は、よく見かけるようになってきました。
 

春の七草を探すヒント

セリ
 
セリ
セリ科 1ヶ所に競り合って生えることから、「セリ」と呼ばれるようになった。
田んぼや湿地など、水のあるところに自生しています。

 
ナズナ
 
ナズナ
アブラナ科 ペンペン草のこと。以前は都市部でも空き地によく生えていて、ガイドも子どものころ、ペンペン鳴らせて遊んだ記憶がありますが、最近は、あまり見かけなくなってしまいました。川の土手など、日当たりの良い草地などで見つかる可能性大。

 
ゴギョウ
 
ゴギョウ
キク科 ハハコグサのこと。茎と葉は白い毛に覆われていて、やさしい印象があります。その先につぶつぶと見える黄色い花が咲くのですが、開花時期は4月の下旬頃なので、今の時期は、芽吹いたばかりの葉を手がかりに探してみましょう。

 

ホトケノザ キク科 タビラコのこと。田や畦などに自生し、葉が田の面に放射状に平らに広がることから「田平」子といわれています。小さなタンポポのようなイメージの草花です。

 
ハコベラ
 
ハコベラ
なでしこ科 ハコベのこと。これも、ナズナと同様、かつては空き地によく生えていました。小学生のとき、家の近所でたくさん摘んで、学校で飼っていたニワトリのために持っていったことを思い出します。日当たりの良い空き地に、這うようにして生えている白いかわいい花を探してみてください。

 

最後に、スズナはカブで、スズシロはダイコンのこと。このふたつは、残念ながら、畑へ行かないと見つからないと思いますが、畑の近くの直売所などで、今が旬のスズナとスズシロを手に入れてみるというのも、良いかもしれませんね。

【参考サイト】
「季節の花300」

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます