家庭菜園/家庭菜園関連情報

室内にポット苗を置くには? そのまま飾るのはOK?

本来は、屋外で育てるポット苗ですが、お部屋の中で楽しむ方法を提案します。「お花の苗を買ってきても、いつもすぐに枯らしてしまう。なぜだろう?」と、思っている方は意外に多いはず。そのままお部屋に飾るのはOKなのか? 室内で育てるポット苗のコツについてお話しします。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

室内のポット苗……そのまま飾るのはOK?

室内のポット苗……そのまま飾るのはOK?

室内のポット苗……そのまま飾るのはOK?

木々の芽吹きが進むとともに、園芸店の店頭では、色とりどりの花の苗が、たくさんお目見えしてきました。お気に入りの1鉢を選んで、お部屋の中でも、春気分を味わいたい気分になりますね。でも、「お花の苗を買ってきても、いつもすぐに枯らしてしまう。なぜだろう?」と、思っている方は意外に多いはず。
   

ポットのままの苗は、枯れるもの!?

画像の説明
ポット苗をお部屋に飾りたいときは
実は、苗を買ってきてそのまま飾っていたり、室内に置いていたりしていると、すぐにいたんでしまうものなのです。植物は、日当たりが良くないと、うまく生育できません。

また、ポット苗は元々、植え替えることを前提に作られているので、そのままでは良く育たないのです。ですから、私は、基本的には、「ポット苗を買ったら、なるべく早く庭に地植えするか、屋外のプランターに植えましょう。」と、おすすめしています。

「そんなことはわかっているけれど、でも、室内で楽しめたら良いのに。」こんな風に思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。そこで、そんな気持ちにお答えできる方法はないかと考えてみました。これは、お花が一段楽したら、植え替えることを前提に、ポット苗のまま室内で楽しむ方法をご紹介しましょう。
 

ポット苗をスタイリッシュに楽しむ方法

材料
【材料】
ポット苗
鉢カバーとなるもの(ジャーやアンティークの空き缶など、ポットよりひとまわり大きめの器を利用。)
砂利
エアーキャップ
 
ポットのふちを切る
【手順1】ビニールポットのふちを、土の高さに合わせて切る。
 
高さを調節するa
【手順2】苗を鉢カバーに入れる。
鉢カバーが深すぎる場合は、エアーキャップを下に入れて、高さを調整する。苗の土の部分が、カバーとなる器のふちより、2センチ程度下がった位置になればGOOD!
 
高さを調節するb
【手順3】カバーが大きく、苗との間に隙間がある場合は、エアーキャップを詰め込む。
 
マルチングをする
【手順4】砂利で、ポット苗の表面が見えなくなるよう覆って、完成!
 

カバーとなる器に、底穴の開いていないものを使用するので、水のやりすぎや、根腐れには充分注意しましょう。また、最初に書いたとおり、草花のポット苗は、屋外に植え替えるのが大前提です。今咲いている花が一段落したら、必ず植え替えてあげましょう。
 

ステップアップのポイント

寄せ植え風にステップアップ
この方法を応用して、寄せ植え風に楽しむ
同じ方法を使い、大きめの器に、いくつかのポット苗を、まるで寄せ植えのように入れて楽しむこともできます。
【花材】
  • 左 :イベリス・キャンディタフト(白い花)
  • 中央 : スカビオサ
右 : ワイヤープランツ(グリーン)
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます