家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

10分で完成! 秋色弁当

火を使わずに電子レンジとオーブントースターで作る秋色満載のお弁当です。調理時間はたった10分。時間を短縮する方法もご紹介します。

執筆者:伊庭 澄子

秋色弁当
火を使わずに電子レンジとオーブントースターで作る秋色満載のお弁当です。調理時間はたった10分。時間を短縮する方法もご紹介します。

今回のお弁当のポイント

残暑厳しい今日このごろですが、暦の上では秋に入りました。皆さんにとって秋といえば何を思い浮かべますか? 読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋……。楽しいことが沢山ありますね。でもガイドはやはり“食欲の秋”です。これは外せません。
この季節には美味しい味覚が沢山あります。今回は子供達に味わって貰いたい代表的な秋の味覚をたっぷり詰め込んだ簡単に作れるお弁当をご紹介します。


お弁当レシピ

全てのメニューに秋が旬の食材を取り入れ、このお弁当一つで秋を感じられるように仕上げました。
ご飯には「鮭」、きんぴらには「キノコ」、そしてチーズ焼きには「なす」を使います。
秋鮭の混ぜご飯
 
■秋鮭の混ぜご飯
キノコのきんぴら
 
■キノコのきんぴら
なすのチーズのっけ焼き
 
■なすのチーズのっけ焼き



手順と所要時間:全体で 10分

油あげ
油揚げは子供が噛み切りにくいので小さく切ってあげましょう
●電子レンジで加熱調理している間は下記の手順順に取り掛かると早く仕上がります。
●なすは焼くと水分が抜けて縮むので、アルミカップに多めに盛って焼くと綺麗に仕上がります。



調理スタート  
↓ 鮭を電子レンジで加熱調理する (ご飯) 
↓ しめじと油揚げを切る (きんぴら)
↓ なすとチーズを切る (なす)
5分
↓ しめじと油揚げを電子レンジで加熱調理する (きんぴら)
↓ なすにケチャップとチーズを乗せオーブントースターで焼く (なす)
↓ ご飯に鮭を混ぜ、レタスカップに盛り付ける (ご飯)
完成

※ご飯:秋鮭の混ぜご飯
※きんぴら:キノコのきんぴら
※なす:なすのチーズのっけ焼き


【関連リンク】
<10分で完成シリーズ!>
■10分で完成! 鮭マヨ海苔巻きのお弁当-[お弁当]All About
■10分で完成! 豚のテリヤキ弁当-[お弁当]All About
■10分で完成! 鶏つくねのお弁当-[お弁当]All About
■10分で完成! ツナとトマトのそうめん弁当-[お弁当]All About
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます