家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

鶏肉のケチャップ味噌焼き

既に切って売っている、水炊き用の鶏肉はそのまま使えて手間いらず、下味つけてレンジで5分で完成! はちみつの効果で冷めてもやわらかく仕上がります。

執筆者:伊庭 澄子

鶏のケチャップ味噌焼き
既に切って売っている「水炊き用の鶏肉」はそのまま使えて手間いらずなので、とても便利です! はちみつの効果で冷めてもやわらかく仕上がります。


材料( 1人分)

水炊き用の鶏もも肉  150g  
味噌 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
はちみつ 小さじ1
酒 大さじ1/2
生姜 適量


作り方

鶏のケチャップ味噌焼き
1.鶏もも肉にフォークを何箇所か刺す。
鶏のケチャップ味噌焼き
2.耐熱容器に味噌、ケチャップ、はちみつ、酒、生姜のすりおろしを入れ、よく混ぜ合わせる。
鶏のケチャップ味噌焼き
3.1のお肉と2のタレをよくからめ5分程置いてから、耐熱容器にラップをかけてレンジ600Wで5分加熱する。
鶏のケチャップ味噌焼き
※熱いので、取り出す際は十分気をつけてください。


【関連サイト】
■電子レンジを使って20分で4品! 鶏肉のケチャップ味噌焼き弁当
このレシピを使ったお弁当パッケージを紹介しています。

ぜひ、上記のリンクをご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます