ボディケア/脚やせ、フットケア

愛されボディになるためのセルフケア術vol.2 つるつるカカトのお手入れ術

冬の間「素足にならないから大丈夫!」とカカトのケアをおアたっていませんでしたか? いえいえ、乾燥しがちな冬こそケアが重要。サンダルの季節までにつるつるの足を目指しましょう。

執筆者:柏木 珠希



ボディのなかでいちばん年齢の現れやすいところはどこだと思いますか? 首とか手とかいろいろありますが、「カカト」もそのひとつだと私は思います。というのも、歳をとるとともに肌の水分量は少なくなっていきますが、カカトはお手入れをつい怠りがちな場所だけに皮膚表面にある角質の水分量が減少し、角質が硬くなってしまうからです。

お店などで靴を脱いだときに、ストッキングごしにカカトを見られても恥ずかしくないように、ちゃんとお手入れをしておきたいものです。


日々のお手入れはハンドクリームとラップでOK!

尿素配合クリームをかかとに塗った後、食品用ラップでくるみ、靴下をはく。
さて、カカトのお手入れ用品というと思い浮かぶものといったら何ですか? 軽石? いえいえ、それだけは「絶対NO!」です。

なぜならば、軽石の目は粗すぎるので、必要以上に角質を削り取ってしまうから。角質がやわらかければ、毎日のお風呂でタオルやブラシで洗っているうちに自然とはがれ落ちていくものなので、まずは角質をやわらかくすることから始めましょう。

ドラッグストアでは、寝ている間にカカトに貼るパック(例:小林製薬「なめらかかと」)や、履くだけでカカトがツルツルになるソックス(例:ピップフジモト「かかとスッキリ靴下」)などがありますが、私は家庭にあるもので代用していますので、それをご紹介します。といっても非常に簡単!

1.まずは寝る前にハンドクリームをたっぷりとカカトに塗る。
2.そこを食品用ラップでしっかり覆う。
3.靴下を履く。
4.そのまま寝る。

ハンドクリームは尿素入りのものがあればベストです。尿素には肌をやわらかくする働きがありますので。でも、ストッキングが伝染してしまうほどの強烈なガサガサのカカトや、すぐにでもツルツル足になりたい人には、こんな方法も。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます