スキンケア/スキンケア関連情報

ゼラニウムとパルマローザの保湿オイル

1年で一番寒さが厳しい時期ですね。家の中でも外でも乾燥が気になります。乾燥はしみ、しわ、たるみといった肌老化の原因になります。今日は精油を使った手作り「保湿オイル」をご紹介します。

執筆者:小泉 美樹

1年で一番寒さが厳しい時期ですね。家の中でも外でも乾燥が気になります。乾燥はしみ、しわ、たるみといった肌老化の原因になります。今日は精油を使った手作り「保湿オイル」をご紹介します。

肌の弾力をUPするパルマローザとゼラニウム

パルマローザ、ゼラニウムに含まれているゲラニオールという成分が皮膚を柔らかくし弾力を回復する作用に優れています。
ゼラニウム(写真上)、パルマローザ(写真下)出典:すべてがわかる アロマテラピー大事典
保湿オイルに使用する精油はパルマローザとゼラニウム。パルマローザはイネ科の植物で青臭さの中にほんのりとローズに似たフローラルな香りがします。

ゼラニウムはフウロソウ科の植物でピンクのバラをイメージさせるような優しい香りで、個人的にはバラよりもバラっぽい香りです。パルマローザ、ゼラニウムに含まれているゲラニオールという成分が皮膚を柔らかくし弾力を回復する作用に優れているため、スキンケアにおすすめの精油といえます。ただし、パルマローザとゼラニウムともに妊娠中の使用はお控えください。

肌の再生を促すローズヒップオイル

保湿オイルに使用するキャリアオイルはローズヒップオイル。ローズヒップオイルはハーブティーでお馴染みのローズヒップの種子を圧搾したものです。ビタミンの他、リノレン酸、γ-リノレン酸が豊富に含まれています。もちろんこれだけでもスキンケアに使用できますが、独特の匂いが苦手という方も多いので、精油と混ぜて使用するといいでしょう。

次のページでは「保湿オイル」の作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます