乾燥肌/乾燥肌関連情報

カサカサとは無縁!冬のスキンケア決定版(2ページ目)

空気が乾燥するうえに、室内の暖房で肌がもっとも乾燥する冬。少しでもダメージを軽減して、冬でも美肌を目指しましょう。

執筆者:小泉 美樹

乳液(クリーム)は重ねて保湿!

化粧水で顔が濡れているようだと乳液が上手く付きません。化粧水が馴染んでから乳液を付けていきます。
化粧水で顔が濡れているようだと乳液(クリーム)が上手く付きません。化粧水が馴染んでから乳液を付けていきます。
肌の内部にきちんと水分がないと肌機能が低下し、乾燥やたるみなどの肌トラブルにつながります。化粧水で水分を補給したら蒸発しないよう乳液(クリーム)で潤いを閉じ込めてあげましょう。

化粧水で顔が濡れているようだと乳液(クリーム)が上手く付きません。化粧水が馴染んでから乳液(クリーム)を付けていきます。化粧水の上に乳液(クリーム)をのせていくような感じででつけていき、顔全体に広がったら、最後に手の平で顔を抑え、手の温度で肌によく馴染ませます。目元や口元など乾燥が気になる部分には、重ね付けしてあげましょう。

唇のケアも忘れずに!

ビタミンB2は目、皮膚、口の中の粘膜を正常に保つ働きをするビタミンです、不足すると唇が荒れたりすることにもなります。
ビタミンB2は目、皮膚、口の中の粘膜を正常に保つ働きをするビタミンです、不足すると唇が荒れたりすることにもなります。(イラスト提供:サプリメントクチコミランキング
唇の角質層は極めて薄く、さらに細胞間脂質や天然保湿因子(NMF)も少ないのです。そのうえ、皮脂腺や汗腺もないため、皮脂膜の形成ができません。つまり、唇はバリア機能が非常に低く、紫外線や乾燥などの刺激をとても受けやすい部分なのです。健康な肌ならターンオーバーは28日周期とされていますが、唇のターンオーバーはなんと3~5日。それだけダメージの回復も早いので、荒れたかな? と思ったらすぐにケアをしましょう。
■普段のケア
まずはリップクリームをできるだけ頻繁につけて唇を乾燥させないことです。ただし、リップクリームを塗っても改善しない場合、リップクリームに含まれている成分が合わないことも考えられます。もったいないとは思いますが、思い切って新しいリップクリームを使ってみることも必要です。

■スペシャルケア
血行が良くなって肌が潤いを沢山含んでいるお風呂上りにこんなケアをするものおすすめです。やり方はとっても簡単です。ハチミツやワセリンを唇に塗って、ラップで唇を包み込みます。そのまま5分ほど置いて浸透させると唇がとても柔らかく潤います。

■内面からのケア
ビタミンB2は目、皮膚、口の中の粘膜を正常に保つ働きをするビタミンです、不足すると唇が荒れたりすることにもなります。ビタミンB2を多く含む食品はレバー、うなぎ、納豆、卵、ブロッコリー、ホウレンソウなどがあります。意識して摂るようにしましょう。

いかがでしたか?ダメージの多い冬の肌。荒れた肌で過ごす毎日ほど憂鬱なものはありません。今回ご紹介いしたケアは決して難しいものでも、お金のかかるものでもありませんので、是非、日々のケアに取り入れてみてくださいね。春のメイクや洋服が似合うような美肌を目指しましょう!

【ガイド記事人気ランキング】
第1位 杉本彩独占取材!美肌を保つライフスタイル
第2位 ほうれい線はあなたの顔を5歳老けさせる
第3位 杉本彩・独占取材!!その美しさの秘密とは?


次回の記事は2008年1月29日UPです。ご期待ください!
誕生日を迎えるたびにあなたが輝くための、化粧品、サプリメント、サロン等の情報をお届けするガイドメルマガはコチラから登録できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で乾燥肌ケア用品を見るAmazon で乾燥肌ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます