スキンケア/スキンケア関連情報

新陳代謝を活発にする亜鉛で健やか肌

ミネラルの一種「亜鉛」。その亜鉛が肌の健康のために必要な成分だということを知っていましたか?

執筆者:小泉 美樹

ミネラルの一種「亜鉛」。その亜鉛が肌の健康のために必要な成分だということを知っていましたか?

意外と知られていない亜鉛の働き

亜鉛
新陳代謝に関わる栄養素である亜鉛は健康な肌作りに欠かせません。(イラスト提供:サプリメントクチコミランキング
亜鉛は100種類の以上の酵素に含まれる必須元素で、たんぱく質や糖質、脂質の代謝に関与しています。体内で新しい細胞を作るためには、遺伝子の情報を伝達したり、たんぱく質を合成したりする必要がありますが、この働きを助けるのが亜鉛が成分となっている酵素なのです。そのため亜鉛が不足すると肌の新陳代謝に悪影響を与えます。極端に不足した場合、肌の新陳代謝がうまくできなくなって「腸性肢端皮膚炎」発症することもあるのです。

さらに、亜鉛はメラニンの代謝にも重要な役割を果たしています。ビタミンCにはメラニンが皮膚の中に沈着するのを防ぐ作用がありますが、一度できてしまったシミを取ることはできません。ところが、亜鉛が体内にしっかりあると、皮膚の新陳代謝が活発になり細胞が早く入れ替わるようになるので、結果としてシミが薄くなっていくと考えられるのです。

次のページでは、亜鉛を多く含む食品をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます