ロングステイ/アジアでロングステイ

あゆもステイ!インターコンの香港スタイル

歌手・浜崎あゆみさんが宿泊したことでも知られるインターコンチネンタル香港。日本の富裕層や投資家からも熱く注目を浴びるラグジュアリーなホテル概要と香港経済を特集します。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

アジアの歌姫・浜崎あゆみさんが、滞在先の香港で、大好きな靴を大量購入したという話題を記憶しているひとも多いことでしょう。彼女が宿泊したインターコンチネンタル香港は、ビクトリア湾を一望できる好立地のラグジュアリーホテル。中国返還10周年を迎え、今まさに香港経済は登り龍の勢いです。日本の富裕層や投資家からも、熱く注目を浴びる香港とインターコンチネンタル香港を特集します。


10年という節目の年を迎えた香港

スプーン
美食家を唸らせるスペシャリティーレストランが集中する香港のなかでも人気が高いアランデュカスのSPOON
「絶好調」といわれる、近ごろの香港経済。
中国返還10年と、アジア通貨危機からも10年という節目の年を迎え、今までにない好景気に沸いています。中国経済成長の恩恵と、英国が残した制度や慣習、言語を武器に、実質経済成長率5.6%(2007年1~3月期)という高数値をはじき出しているのです。

近ごろでは、日本からの香港投資ツアーも花盛り。アジア太平洋全体の金融センターとして、重要な役割を担う香港は、まさにアジアきっての富が集中する街へと急進を遂げています。

サーズ重症急性呼吸器症候群など、たびかさなる試練を乗り越えて、長らくの不況から脱出した香港。大陸からの個人旅行解禁を契機に、ショッピングの魅力も充実しています。お隣マカオも、本場ラスベガスをしのぐカジノ景気に沸いていることから、香港・マカオへの観光客数は、この10年で2~3倍増となりました。

香港には、近く日本にも上陸するペニンシュラや、すでにおなじみのマンダリン・オリエンタルなど、中国系の高級老舗ホテルが健在ですが、英米系も資本投下を惜しみません。アジアの歌姫といわれ熱狂的なファンを持つ浜崎あゆみさんが滞在した、インターコンチネンタル香港の社長兼支配人のジャン・ジャック・レイベル氏に、富裕層ステイの極意と近ごろの香港事情を伺いました。

【関連記事】
世界最大のゴルフクラブで中国ロングステイ


>>次のページは、「浜崎あゆみさんにみる富裕層ステイの極意」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます