ロングステイ/アジアでロングステイ

続報!台湾リタイアメントビザの詳細情報

速報でお伝えした台湾リタイアメント・ビザの続報です。本年2月1日付、台湾は、55歳以上の日本人リタイアリーを対象にしたリタイアメント・ビザ制度を導入。詳細情報をお伝えします。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

台湾・外交部では、2006年2月1日より、日本人退職者を対象にした180日間有効のリタイアメント・ビザ制度を導入しました。もっと詳しく知りたいという読者の声にお応えして、先日、台湾観光協會東京事務所の江明清所長に取材をしました。続報でお伝えします。


台湾リタイアメント・ビザの詳細情報

台湾観光協会江所長
新制度リタイアメント・ビザの問合せが相次ぐという台湾観光協會東京事務所の江所長
台湾があらたに導入した、リタイアメント・ビザは、日本国パスポートを有するものを対象にした、マルチプル・エントリービザ(数次査証)です。

【関連記事】
■速報!台湾リタイアメント・ビザがついに誕生 [from All About海外移住]
■台湾観光協會東京事務所で旅の情報収集を[from All About台湾]

日本から台湾へ、観光や短期商用目的で渡航するさいの査証免除期間は、現行では、30日間と定められています。今回の新制度導入により、リタイアメント・ビザを取得することで、180日間の滞在が許可されるようになりました。

数次査証(マルチプル・エントリービザ)ですから、滞在許可期間内であれば、回数や日数に関係なく、日本や第三国との往き来が自由です。また、滞在許可期間の現地延長は認めないものの、いったん帰国をして、台北駐日経済文化代表処に再度申請をすることが可能です。
今後は、情勢をみて、柔軟に対応する予定であると、台湾観光協會東京事務所の江所長も語っています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます