トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

英語版なぞなぞ、riddleに挑戦!

riddle(リドル)という言葉を聞いたことがありますか? これは、日本語で言う「なぞなぞ」のこと。旅先で外国人との何気ない会話を楽しむための、とっておきのりドルをご紹介します。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

みなさんは、riddle(リドル)という言葉を聞いたことがありますか? これは、日本語で言う「なぞなぞ」のことで、英語圏では特に大人が会話を楽しむために使っています。今回は、旅先でも役立つriddleについてご紹介します。

外国人との会話に詰まったら?

chat
何気ない「おしゃべり」はtalkではなくchatと言います
飛行機の中で外国人と隣り合わせになったり、ホテルのバーで同じ観光客である外国人と話をする機会があったり。海外旅行で、思いがけず外国人と話をする機会ってありますよね。「英語を試す絶好のチャンス!」なのですが、意外に困るのが、「何を話せばいいか」ということ。

「どこから来たの?」「どんなところを見て回ったの?」なんていう話は、わりとすぐに終わってしまうもの。話題が尽きたら、あとは気まずい空気が流れて……なんていうことになりかねません。

そんなとき活用してほしいのがriddle(リドル)です。riddleはジョークに似ていて、問いを聞いたときは「うーん」と頭をひねってしまうのですが、答えを聞くと「なーんだ」と思わず笑いがこぼれます。するとその場が一気になごやかになって、その後たわいない話も気軽にできるようになります。今回は、旅に出るときに覚えておくと便利な、簡単なriddleをご紹介しましょう。

まずは、riddleを始める前のひとことを。

■Would you like to try a riddle?
(ウドューライクトゥトライアリドル/なぞなぞやってみます?)

よっぽど気難しい人でない限りNoとは言わないはずですから、Well, (では、)などと言いながらクエスチョンを始めてください。

Q1 What is the first thing you do every morning?
(ワティズザファーストシングユドゥエヴリモーニング/朝起きて一番にすることは何?)

I wash my face.(顔を洗います)、I brush my teeth.(歯を磨きます)って答えた人は、まだ頭のひねり方が足りません! これは朝誰もが必ず一番にすることなのです(人間だけでなく、動物も?)。

Q2 What goes up but cannot go down?
(ワトゴウザプバトキャナトゴウダウン/上がることはあっても、下がることはないのは?)

My weight.(私の体重)なんて、思わず頭をよぎってしまったのでは?! もう一つ、女性ばかりでなく男性もすごく気になることがありますよね。特に年に1回……。

Q3 Which is heavier, a pound of feathers or a pound of gold?
(ウィチィズヘヴィア、アパウンドヴフェザーゾアパウンドヴゴウルド/1ポンドの羽根と1ポンドの金では、どちらが重い?)

普通はfeathersのほうが軽いですよね。でも……。これは子どもから大人まで一緒に考えられる、便利なクイズ。子どものほうが先に答えがわかったりして?!

それでは、次のページで答えを確かめてみてください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます