ウォーキング/ダイエットウォーキングテクニック

脂肪燃焼アップのダイエットウォーキング術(3ページ目)

ウォーキングは簡単に出来る「有酸素運動」です。エクササイズウォーキングは、脂肪燃焼効果もあり、ダイエットに最適!これからの季節に向けて、ウォーキングでシェイプアップしましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


「血流量アップ」がウォーキングダイエットのカギ!

ウォーキングでダイエット!
ウォーキングでダイエット!

どうせ同じ時間を歩くなら、もっと脂肪燃焼効果を高める方法はないかと考えだしたテクニック、が今回ご紹介した「クロスを使ったエクササイズウォーキング」です。
日本ウォーキングセラピスト協会の講師達も実践して効果を得ておりますので、是非お試しくださいね!
さらに、下記に紹介するテクニックをプラスすると、よりダイエット効果が高まります。ウォーキングに慣れてきたら、こちらもあわせてお試しを!

■ポイント1:歩くフォーム
広めの歩幅で!
広めの歩幅で!

全ての基本は、基本姿勢と、歩き方にあります。
腕の角度は90度程度を保ち、視線は正面(もしくは、遠くの45度程度)にあわせます。正しいフォームで行うと、血流量がアップして新陳代謝を高めるので、日常から「姿勢」を意識して習慣付けると、無理なく正しいフォームでのウォーキングが可能となります。
エクササイズ目的ですので、荷物は持たずに腕の振りを意識して、歩幅は広めに脚全体を使って歩きましょう!
(参考記事)身体の歪みチェック  座った時の骨盤の位置

■ステップ2:速度
全身の血流量をアップさせるために、歩く速度を早めましょう。目安は、少し呼吸が上がる程度。スタート時はゆっくりで構いませんが、5分間程度を目安に呼吸が上がるように歩くピッチを上げていきましょう。もちろん、ウォーキング終了時のクールダウンも忘れずに!

■ステップ3:距離(時間)
初めは、1回20分~30分程度を目安に行うといいでしょう。距離にすると約3キロ程度です。慣れてきたら、そのセットを2回、例えば朝晩行うと良いでしょう。これで、1日1万歩程度は度歩くことが出来ます。さらに慣れてきたなら時間をのばして、2万歩程度を目標にしてみましょう!

ウォーキングは強度が高くないエクササイズですので、即効性の結果を求めてはいけません。まずは、3日間続けてください。そして、次は1週間……。そのくらいから、身体が少しずつ変化してくることに気が付くはずです。
また、雨の日や体調が悪い時は、思いきってお休みする勇気も必要。それが長く継続させる秘訣です。もし膝や腰に痛みが出てしまった場合は、かかりつけのお医者さまにご相談くださいね。
美しく健康に!エクササイズウォーキングで脂肪を燃やして、美ボディーを手に入れましょう!

<<トップぺージに戻る

商品協力:株式会社デサント HUITEME(ウィッテム)



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のウォーキング用品を見るAmazon で人気のウォーキング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます