姿勢・仕草/可愛く美しく見せる姿勢・仕草

「飾らない美人」と「ズボラ女」の境界線とは? 日常動作を意識!

癒し系の代表で憧れ度も高い女性の代表格、飾らない人「ナチュラル美人」! それを目指すアナタ、飾らない=ズボラと勘違いしてませんか? ナチュラル美人は、手抜きナシです。日常動作を意識して、癒し系ナチュラル美人を目指しましょう。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

「飾らない美人」と「ズボラ女」…そのナチュラル、ただのズボラ!?

「飾らない美人」と「ズボラ女」

「自然体」と「ズボラ」はことなります

ナチュラル美人は、自然体で無理のない姿が、周囲にも癒しを与える和みの存在。傍にいるだけで、癒されます。

そんな存在に憧れ、目指している女性も多いのではないでしょうか?

でも、ちょっと待って! そのナチュラル、勘違いしてませんか?

私の知っているナチュラル美人達は、決して「手を抜いていない」方々ばかりです。
メイク、生活、ファッション等……。

どれに至っても彼女達自身に「こだわり」があるのです。そのこだわりは、決して「ラク」ではありません。手を抜いているのではなく、無理せずこだわりを生活に組み込むライフスタイルが彼女の「癒し系ナチュラル美人」を作るのです。

それは、手抜きを「ナチュラル志向」という女性とは大きく異なります。
 
<目次>
 

勘違いナチュラル女の休日

気取ることは苦手、「自然のまま」が私のライフスタイル。
という彼女のナチュラルな休日とは?

■傾向その1:ラクチン命
ラクチンが一番!

ラクチンが一番!

お昼過ぎに目が覚めます。休日はラクチンなパジャマで一日過ごすのが定番。

ビデオでも観て一日のんびり過ごそう…とレンタルショップへ。
おお、そのままですか? 顔くらい洗わないと!

それに、ヘアだってボサボサだし……。え!? 良く見ると、眉までボサボサですね。手を抜くことが、「ナチュラル志向」?

ビデオ鑑賞はリフレッシュのために必要かもしれません。ココで気をつけたいのが「ビデオ『でも』観て…」と言う言葉。

この言葉に、「他は面倒だから」という気持ちが読み取れます。

さらに、ビデオ鑑賞するお部屋にも問題が! 汚すぎます…。ゴミの中に埋もれることも「ナチュラル」なんですか?

ヨレヨレパジャマで猫背では癒し系ナチュラルには程遠い姿になってしまいます。

お腹がすいたらカップラーメンでお手軽ランチ。
だって、作るの面倒だもん。

何か作るの面倒だから済ませちゃおうって!?
これはナチュラルと言うよりも、面倒くさがりなようですね。

(参考記事)
「猫背」診断記事
「姿勢ブス」診断記事

■傾向その2:無計画なナイトタイム
面倒なことは苦手

面倒なことは苦手

一日ビデオ鑑賞していたら、深夜12時過ぎに!
もう、こんな時間!! 寝なきゃ! 時間ないからシャワーでいいや。シャンプーしてたらふと気がつきます。

「そろそろカラーリングしないと…。プリン状態になってるなぁ~。ま、いっか」
とプリン状態を諦める彼女。

シャワーから出たら即ベッドへ。

明日の準備は!? スーツのチェックしたほうがいいですよ。ボタンが取れ掛けてたり、スソがほつれていたら、ビジネスシーンでの印象が台無しです。発見した時のバタバタが目に浮かびます。

ナチュラル志向と言う彼女は単なる面倒くさがりのズボラ女なのでは…。では、もう一方の女性の休日をチェックしてみましょう。
 

癒し系ナチュラル美人の休日

自然体の中にも女性らしさを垣間見るナチュラル美人。
彼女の休日の様子をチェック!

■傾向その1:休日は心の充電日
休日で心をリフレッシュ

休日で心をリフレッシュ

ウィークデイは何かと忙しいから、休日くらいはゆっくり過ごしたいな。

早起きしてウォーキングすると日頃見る事ができない景色を見る事が出来、新鮮。休日のウォーキングは心がリフレッシュされます。

外出時は、紫外線対策の意味も込め、素肌感を大切にしたメイクを心掛けます。オフィスシーンとは異なり、あくまでも肌ケアの一環のメイクにとどめています。

ウォーキングで、汗ばんだ身体はシャワーでスッキリ!

お気に入りのオーガニックコットンのシャツが気持ちよく肌になじみます。朝食は、五穀米や季節のお野菜などシッカリ食べます。食後は、ベランダで栽培しているハーブでお茶をいれ、リラックス。

手入れの行き届いた部屋に、お気に入りのアロマ、BGMを流した空間で、普段、時間が無くて、ゆっくり読むことが出来ない本を読み、ゆったりとした時間を過ごします。

また、パンを焼いたり、ゆっくりお散歩がてらお買い物にもいきます。
花屋さんで、見つけた可愛いお花は、リビングに彩を添えてくれます。

■傾向その2:計画的なナイトタイム
明日へ向けてゆったりした時間を楽しみます

明日へ向けてゆったりした時間を楽しみます

明日への準備に時間を掛けて行います。

ファッションは清潔感を大切にしてます。それには、洋服のお手入れは気を抜けません。ハンカチやYシャツにアイロンを丁寧にかけます。華美なファッションは苦手。シンプルなファッションがポリシー。シンプルなお洋服は、ボディーラインをごまかせません。

背筋を伸ばすことを意識して着こなすとスッキリしたラインができます。

休日のバスタイムはオンナ磨きの大切な時間。ゆっくりバスタブにつかります。

髪も自身の状態を大切にしたいから、カラーリングはナシ。でもトリートメントは忘れません。痛んだ髪は見苦しいですもの。

バスタイムの後は、パックや眉の手入れなど、日常行き届かないケアを行いい、美しさのメンテナンスします。

明日の準備をして早めにベッドへ!
 

2人の違いは、美の意識格差

意識の違いが「美」の違いに!

意識の違いが「美」の違いに!

「ナチュラル=何もしない」ではありません。

癒し系ナチュラル美人は、決して手抜きをしません。身体にいいものを作ったり、身につけるものの素材に気を配ったり、エコだったり、手間のかかることを楽しんで、ライフスタイルに取り込んでいる女性が多いのです。

そのライフスタイルが癒し系美人オーラとなって顕れるのです。彼女達のポリシーが、生活の一部となり無理なく出来ているため、実に自然体です。

ナチュラル美人を目指す人は多いのですが、その末、「ずぼらキャラ」になってしまう人も多いのは、自身のナチュラルの定義や美のポリシーが明確になっていないからです。

「自然体美人」は、実は、一番難しいのかも。

何もしないのではなく、自分のポリシーがはっきり分っていないと出来ませんから。

即実践できるオススメは、日常動作を意識する事。
特に、「姿勢と歩き方」を意識すると印象が即変化しますし、意識が変わります。

ナチュラル美人が筋肉をぬくと「だらしない人」以外の何物にも見えません。例え、ボディーラインが見えないファッションでも、姿勢や脚運びを意識すると、だらしない印象から脱することが出来ます。

日常動作を意識して、目指せ!癒し系ナチュラル美人!


【ガイドの書籍情報】
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます