暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

ピンクチラシの投函を阻止するには?

郵便受けに大量のピンクチラシがばらまかれて困っています。子どもの目に入るとも限らないので、悪影響が心配です。ピンクチラシの配布について、法律の規制はないのですか。また、解決策はないのでしょうか。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド


大量に投函されるピンクチラシ。迷惑ですよね。子どもへも悪影響です。

郵便受けにピンクチラシが投函される!

私は集合住宅に家族4人で暮らしています。最近、郵便受けにデリバリーヘルスのピンクチラシがしばしば投函されるようになり、非常に困惑しています。郵便受けは子どもの目にも触れるので、子どもへの悪影響が心配でなりません。なんとか止めてもらいたいのですが、どうにかなりませんか。

最近は、繁華街の街角にピンクビラが貼り付けられるだけでなく、一般の家庭の郵便受けにもこういったピンクチラシが投函されるケースが目立っています。特に集合住宅では、郵便受けが集中して設置されているうえに、部外者が立ち入りやすい構造になっているため、大量のピンクチラシが投函され、周辺地域の大きな問題となっています。このように、迷惑極まりないピンクチラシ問題ですが、法律はどのような規制をしているのでしょうか。また、ピンクチラシを減らすための解決策はないのでしょうか。

答えを知りたい方は、次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます