暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

同棲を一方的に解消された!慰謝料は?

3年間同棲していた彼と結婚したいなあと思っていた矢先に、一方的に別れを告げられました。理由は、彼が二股をしていて別の女性との間に子どもができたからだそうです。許せないので慰謝料請求をしたいです。

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

結婚したいと思っていたのに…

結婚したいと思っていたのに…
彼が二股をしてほかの女性との間に子どもができたために別れることになってしまいました。
私は、今の彼と、学生時代に知り合い、出会ってすぐに交際するようになりました。お互い、地方から上京したもの同士だったので、それぞれワンルームマンションに一人暮らしをしていましたが、交際してすぐに、彼が私の部屋でひんぱんに寝泊りするようになりました。そして、それぞれが部屋を借りているのは、家賃がもったいないという理由から、彼は自分の部屋を引き払い、私の部屋で、私と同棲するようになりました。

そうなってから、もう3年になります。私と彼は、交際当初からずっと性交渉もあります。私が彼と交際していることは、私の両親も知っていますし、彼の両親も知っています。ただ、彼の実家に行って、両親にあいさつしたことはありません。彼も私の両親と会ったことはありません。私は、大学を卒業し、社会人2年目となりました。そろそろ彼と結婚したいなあと感じており、彼からのプロポーズの言葉を待っていました。

そんな矢先……。
実は、先日、彼から突然別れ話を切り出されました。なんと、彼は、ほかの女性との間に子どもができてしまい、その女性と結婚することになった、というのです。私が別れたくないと言っても、彼は全く聞く耳を持ってくれず、彼が部屋を出て行く形で、彼との同棲は一方的に解消されてしまいました。その後、彼は私からの電話にすら出ようとしません。

私は、彼に慰謝料を請求できるのでしょうか?
また、彼の子どもを作った女性を訴えることができるのでしょうか?

答えを知りたい方は次のページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます