フランス語/フランス語アーカイブ

ボンジュール!フランス語、学問のススメ。

フランス語を勉強したいと思っている皆様に、勉強をはじめる前に知っておくとためになるフランス語学習のメリット、フランス語の特徴についてお伝えします。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド


これから「フランス語を勉強しよう!」とはりきっているみなさん。そして思い立ったはいいものの、「難しい」「私に続けられるかしら…」と不安に思っていらっしゃるみなさん。戦いの前に敵を知れ…。まずは原点に返ってフランス語というものを見直すことからはじめましょう。

ススメ1.語学オンチなればこそ、フランス語を勉強しよう!

effel
パリ20区にあるベルヴィル公園から眺めるエッフェル塔
流暢に使いこなせるかどうかは別として、とりあえず日本人にとって外国語としてお馴染みなのは英語。誰もが、好き嫌いにかかわらず義務教育でみっちり鍛えられた言語です。そして、フランス語学習に足を踏み入れる方といえば、たいていが、「英語はある程度できるので別の言語を。」という方か、「英語がダメなので別の言語を。」という2つのパターン。

まずは、英語が得意な方、この方たちにはバラ色の未来がすでに約束されています。次ページで詳しくお話しますが、英語とフランス語の違いをしっかり理解して効率よく勉強をすすめていきましょう。(英語が得意な方はこちらから)

では、英語が苦手なみなさん。私はそんなみなさんにこそ、どんな外国語よりもフランス語を勉強していただきたいと思っています。その理由は、残念ながら、「フランス語は簡単な言語だから。」というのではありません。本当の理由は、フランス語が日本において第一外国語としてではなく、第二外国語の人気言語として君臨しているというその微妙な地位にあるのです。

語学学習で、何よりも大切なのは「継続」です。簡単そうで実はとっても難しいのがこの「継続」ということ。そしてものごとを継続するためには、「モチベーション」が最大の助っ人です。例えば、ダイエットについて考えてみましょう。周りの人の「キレイになった!」「かっこよくなった!」という反応があればこそ、努力は続けられるのです。では、語学学習の場合はどうでしょうか?

どんなに下手でもフランス語はお得!?

仮に、英語を流暢に話すおじさんがあなたの側にいたとしましょう。あなたは、おそらく「かっこいい!私もあんな風にしゃべってみたい。」という反応をするでしょう。しかし、日本における英語人口はものすごく多い!発音などは耳が良く、物まね上手な幼稚園児にことごとく負けてしまう可能性すらあります。つまり、英語で上記のような反応を引き起こすにいたるには相当の努力が必要となります。

では、次に、フランス行きの機内にフランス語を話す日本人のおじさんがいたと仮定しましょう。例えば彼が、Un café, s’il vous plaît.(アン カフェ, スィルヴプレ.)と、フランス語でコーヒーを注文していたとします。周りの方々は、確実にその平凡なおじさんを素敵なムッシューとみなすでしょう。英語で言うならば、ただのCoffee, please.ですから、1分もあれば覚えられます。しかし、こんな簡単な一言で、フランス語は人間のもつオーラをワンランクアップしてくれる強力な力をもっているのです。ただのおばさんだって、知性あふれる素敵なマダムに変えてくれます。これを語学学習のモチベーションに利用しない手はありません。

フランス語というのは不思議なことに、おしゃれなイメージをともなって、いろいろな形で日本の街にあふれかえっています。「カフェオレ」「メゾン」「ショコラ」など、フランス語を勉強していなくても耳にする言葉はたくさんあります。だからこそ、ほんの少ししゃべっただけで、一般の人にもフランス語だということがわかります。これがその他の言語となるとマニアックになりすぎて、一般の人々から、うれしい賞賛の言葉をひきだすことはなかなか難しいものです。

ともかく、周りの人にフランス語を勉強していることを宣伝してください。そうすれば、必ず「何か、しゃべって。」とせがまれます。そして、簡単なフレーズを美しい発音でしゃべってあげてください。必ず「素敵!」と言ってもらえます。長い学習期間には、挫折のときもあるでしょう。しかし、フランス語もダイエットも同じこと。ほめられる回数が多くなればなるほど、持続の可能性も高まります。ちょっとの努力でほめられる。語学オンチにとってこれほどうれしいことはありませんよね。

ススメ2.フランス文化の力を借りてさらに魅力度をアップ!

effel
パリのモスケ さまざまな文化を受け入れてきたフランス
またまた、ダイエットを例にあげてみましょう。やせてきれいになった人たちが次に進むべき道を考えてみましょう。女性なら、確実に化粧法や髪形を変え、ファッションにもがぜん興味がわいてきます。そして、今までの自分とは縁遠かった服装などにもチャレンジするでしょう。

フランス語学習者が歩む道のりも、同じようなものです。フランス語がわかるということをきっかけとして、街中にあふれているフランス語の単語を周囲の人々に解説してあげることができるようになります。そんなささいなことがきっかけで、周りの人はあなたを知性あふれる人とみなすようになるでしょう。そして、ここが重要なポイントなのですが、フランス語とフランス文化の結びつきは多言語と比べても桁はずれに大きい!

映画・絵画・文学・料理など、あらゆるフランスの文化が日本ではすでにメジャーですから、周囲の方から質問される内容もフランス語はもとより、文化面にいたるまでどんどん増えてきます。すでに、簡単なフランス語ができることで、インテリジェンス溢れる人とみなされてしまったあなたは、必然的にフランス文化を勉強せざるをえなくなるでしょう。ダイエット成功者が最新のモードを追うように、フランス語学習者にはフランス文化へ浸るという道が用意されているわけです。なにしろ、フランス語学習者は英語学習者ほどちまたに溢れていませんから、あなたがいろいろと教えてあげるしかありません。周りの人に教えるために文化的な知識が必要となりますから、自然とフランス文化に造詣が深くなります。

目指せ!未来の文化大使!夢は大きく国際貢献

さて、学習が進んでいくと、今度はフランス人の方々に日本についての質問をされるようになります。そうなれば、日本について学ばなければならない。このころには、あなたはもう立派な文化大使です。国際理解の一翼を担っているわけです。

「かっこいい!」と言われたいがためにだけ始めたフランス語学習であっても、あなたが放っていた偽のインテリジェンスオーラは、知性と教養を備え持つ本物のオーラへと着実に変化します。そして、フランス語新聞が読めるようになるころには、確実にこれまでとは違った目で世界を見ることができるようになるでしょう。

あなたの魅力をよりアップするために、「フランス語版 学問のススメ」。いかがでしょうか?

このサイトでは、今後、「フランス語に関するお勉強記事」、「フランス語豆知識的なお楽しみ記事」、「フランス文化にまつわるおもしろ記事」などフランス語を通して皆様の魅力アップのお手伝いができるような記事をどんどん書いていきたいと思っています。まずは、手始めに、次のページでは、具体的に英語との違いでわかるフランス語の特徴についてお話しいたしましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます