生活家電ニュース/女性のためのデジタルアイテム

女性向けテレビの選び方

最近特におしゃれになってきたテレビ、特に一人暮らしの女性にピッタリのスタイリッシュなテレビが発売されています。ここではテレビを選ぶときのポイントをご紹介します。

杉田 磨弥

執筆者:杉田 磨弥

デジタルライフガイド

最近特におしゃれになってきたテレビ、特に一人暮らしの女性にピッタリのスタイリッシュなテレビが発売されています。ここではテレビを選ぶときのポイントをご紹介します。
 

ポイントさえつかめば大丈夫。女性向けテレビの選びのポイント

一番悩んでしまうのがどのサイズを選んだら良いの?ということだと思いますが、6畳から8畳程度の部屋なら32型以下のサイズが最適です。一般的にハイビジョンなら画面の高さの3倍程度。それ以外なら画像の荒さが目立つので5倍程度離れて見ると良いといわれています。

ただし画面比率が4:3と16:9の2種類あるので高さと画面からの距離、幅と設置場所を考慮して最適なものを選んでください。

薄型テレビの種類は大きく分けて以下の2つです。

・液晶
光の3原色(赤、青、黄色)の粒子が光って映像化する仕組み。視野角が狭く画面が見えづらい角度があります。

・プラズマ
放電により蛍光体を発行させて映像を再現する仕組み。32型の大画面のものばかり。価格が高いのが難点。

一人暮らし、または自分の部屋だけで楽しむなら、サイズやデザインのバリエーションも豊富で自分に合ったテレビが選びやすい液晶テレビがオススメです。リビングにおいて映画を楽しみたいというように、大きな画面のテレビを選ぶ場合はプラズマが良いでしょう。
 

ガイドが女性にオススメしたいテレビ


・ソニー BRAVIA 20V型 液晶テレビ KDL-20M1-S シルバー
金属製の枠(ループ)にディスプレイをはめ込んだ、オリジナリティあふれる個性的なデザイン。インテリア性を重視しながら画質や音質にもこだわっています。カラーはピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、シルバー、黒の6種類。インターネットに接続してショッピングが可能。搭載しているアプリキャストで占いや天気予報も楽しめます。
KDL-20M1-S
SONY BRAVIA 20V型地上・BS・110度デジタルハイビジョン液晶テレビ KDL-20M1-S シルバー(Amazonで価格を調べる


・日本ビクター 20V型 液晶テレビ LT-20L1-G
鮮やかなミントグリーンが目を引くハイビジョン液晶のEXE。角を丸くしてやさしいフォルムに仕上げてあります。左上の黒い部分はデジタル信号を受信し正確な時間を表示する時計になっています。タイマーで電源をオン・オフできるので、テレビをつけっぱなしで寝ちゃうクセのある人には良いかも……。リモコンはわかりやすくシンプルな操作でき、デザインもかわいく仕上げられています。カラーは「ミントグリーン」、「サクラピンク」、「シュガーホワイト」、「エナメルブラック」の4色展開。
LT-20L1-G
日本ビクター 20V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ(ミントグリーン) LT-20L1-G(Amazonで価格を調べる


・パナソニック VIERA 20V型 液晶テレビ TH-L20X1-P ピンクゴールド
落ち着いたピンクが上品なVIERA TH-L20X1-Pのピンクゴールド。コーナーは角を取ったやわらかいカーブが付いています。パソコン、VIERA携帯とも繋がり大きな画面でインターネットを楽しむ、ということもできます。液晶は斜めの角度から見ると見えづらいのですが、斜めの角度から見ても綺麗に見えるよう設計されています。地震の時の転倒防止用バンドが付属しています。ピンクゴールドの他チャコールグレー、プラチナシルバーの3色です。
TH-L20X1-P
Panasonic VIERA 20V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ TH-L20X1-P ピンクゴールド(Amazonで価格を調べる
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます