女性のためのデジタルアイテム/女性のためのデジタルアイテム関連情報

女性向けパソコンの選び方

多彩なデザインや持ち運び便利になってきたパソコン。でもどれを買おうか悩んでしまいますよね。女性がパソコンを選ぶ時に参考になる選び方のポイントをまとめてみました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性向けパソコンの選び方のポイント

デザインセンスのレベルが高いものがたくさん出てきたパソコン。女性がパソコンを選ぶ際のポイントは何をしたいかが一番重要。その上で置き場所やインテリアに合わせたり好きなテイストで選べば間違いは無いと思います。

パソコンを選ぶ際に下の3つを覚えておくとWindows、Macに関係なくパソコンが選びやすくなります。

■CPU
パソコンの頭脳にあたる部分、○○Hzの○○の数値がが大きいほど動作は速い。

■ハードディスク
パソコンの中でファイルを保存するための記憶装置のこと、ファイルを入れておく箱と考えると分かりやすいかもしれません。「箱が大きい=ファイルや写真がたくさん入る」ということになります。

■メモリ
CPUが作業をする人、ハードディスクが作業にファイルを入れる箱と考えると、作業台にあたるのがメモリです。作業代が広ければ一度に行う作業の量が増えるため、メモリが大きいと処理が早い、と考えてください。

上記のことが分かればパソコン選びも怖くありません。実際の選び方を参考にぜひ自分にぴったりのパソコンを選んでみてください。

デスクトップとノートはどっちが良い?

持ち運ぶ機会も無く、使う場所はデスクの上だけ。家で仕事をちょっとした資料も作りたい、本格的にパソコンもしたいという場合はデスクトップ。

家の中で無線LANを導入している、駅やカフェなど使いたい、という場合には無線LAN機能付きートパソコンがオススメ。またブログや、オークションを楽しんだりインターネットを見たり、メールをするだけならリーズナブルなネットブックが良いでしょう。

WindowsとMacではどちらが良い?

会社で使い慣れているWindowsのマシンでいろいろなソフトを使いたいという場合はWindows。写真の加工などをしたいなどのニーズがあるなら、写真編集ソフトが入ったMacがオススメです。

ガイドが女性にオススメしたいデスクトップパソコン


・ソニー VAIO typeL LJ52B プレシャスゴールド
ノート型に近いソニーのVAIOシリーズ typeL。スリムなので置き場所を決めやすく、いろいろなスタイルのインテリアともマッチします。クリアのボードに本体をはめ込み、細部のデザインにこだわるソニーらしさが出ています。クリアボードにはキーボードを閉じても操作ができるようにタッチボタンを配し、ダイナミクスウーファーを搭載するなど音楽にこだわる人にも満足できるパソコンです。カラーは写真のプレシャスゴールドの他、コズミックブラック、エバーホワイト、フロスティピンク、ブレイジングレッドの5色展開。
VAIO typeL
ソニー(VAIO) VAIO typeL LJ52B プレシャスゴールド Office Personal 2007 プリインストールモデル VGC-LJ52B/NAmazonで価格を調べる


・NEC VALUESTAR N VN750/MG
キーボードをディスプレイの裏側に格納でき、使わない時はスッキリと片付けておけます。ハンドルが付き持ち運びやすく移動もしやすくなっています。地上デジタルTVチューナ搭載モデルを選べば、ハイビジョンでの番組の視聴・録画・簡易編集ができるので、一人暮らしの人はテレビとパソコンの両方を用意しなくても済みそうです。
VALUESTAR N VN750/MG
NEC VALUESTAR N VN750/MG (省スペース/17型ワイド液晶) Vista-home premium(SP1) PC-VN750MG(Amazonで価格を調べる


・Apple iMac MB324J/A
ディスプレイの中にパソコン機能が入っているiMac。デスク上に置いてくのはディスプレイとキーボードとマウスだけで良いので、デスクトップの中では省スペース。画像編集ソフトのiPhotoやwebページが簡単に作れるiWebが入ったパーケージソフトiLifeが購入時にインストールされているので、ソフトを別に買う必要がありません。本体にはリサイクルしやすいアルミを使用しています。
iMac
Apple iMac 20"/2.66GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB324J/A(Amazonで価格を調べる


次のページでは、ガイドオススメのノートパソコンをご紹介します。

更新日:2009年03月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する