時短生活/掃除を時短するコツ

来年がぐっとラクになる冷蔵庫マジック(2ページ目)

お正月の食材で埋まっていく冷蔵庫を、今のうちにきれいにしましょう。ポイントはそうじより整理に重点を置き、来年からぐっとラクになる対策をしておくこと。とっておきのらくちんアイデアをお届けします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

来年のためにトレーで汚れをブロック!

区画を一箇所決めたら、そこだけを整理をしながらそうじをするのが、一番効率がよいのです
区画を一箇所決めたら、そこだけを整理をしながらそうじをするのが、一番効率がよいのです
前のページでご紹介しているように、冷蔵庫はそうじよりもまず「整理」が肝心! この整理の基本は、

1、整理する一区画を決める
2、そこにあるものをすべて出す
3、仕分けをして残すものだけを元に戻す


です。これはこれまでの収納記事でも一環してお伝えしてきている基本中の基本ですね。この2=そこにあるものすべて出す という状態は、おそうじをするのにもうってつけの状態。整理をしながらおそうじも完了。一石二鳥というわけです。
このように、冷蔵庫は整理をしながら、一区画づつおそうじをしていくのが、効率がよいのです。
 
酢水には静菌作用があります
酢水には静菌作用があります
おそうじは酢水で行います。酢には静菌作用があります。何より、どの家庭にもいつも必ずある調味料ですから、わざわざアルコールなど特別なものを買いに出る必要がありません。つまり、思い立ったときすぐおそうじに取り掛かれるのが一番のメリットです。

1、酢を5倍ほどの水で薄め、布を堅く絞って冷蔵庫を拭きます。
2、落ちにくい場所には重曹を少量つけてからこすります。
3、ドアポケットなどは拭くよりも、中身を全部出してから取り外して水洗いしましょう。野菜室のバスケットなども同様に水洗いを。一区画の中身は全部出してしまうほうが、おそうじは格段にラクになります。

 
来年から冷蔵庫はトレー収納
来年から冷蔵庫はトレー収納
さて、いよいよ来年のための楽チン準備です。以上の作業をはじめる際、できれば100円ショップで冷蔵庫用のトレーを何枚か調達してきておいてください。
冷蔵庫仕分けをして必要なものだけを元に戻す際、似たような用途のものはまとめてトレーに乗せた状態で冷蔵庫に戻します。もちろん、トレーを戻す前に、冷蔵庫内はきれいにそうじをしておきましょう。
さて、どうでしょう。今年の大そうじでこれだけの工夫をしておけば、来年の年末は驚くほど簡単に冷蔵庫整理が完了するはずです。もう、冷蔵庫の中に頭を突っ込んでおそうじを手間は、一切なくなります


1、トレーがあれば「一区画を全部出す」作業がワンステップで済む。
2、液だれしやすい調味料などで冷蔵庫の床が汚れるのが防げる
3、トレーを移動させれば、お掃除が一区画づつ簡単にできる
4、トレーの汚れは、トレーを洗えばすぐ解決
食器洗い機のある家庭なら、このトレーはステンレス製など耐熱性の高いものを用意しておけば、食器洗い機に入れるだけでおそうじ完了!


トレーを用意する際、ガイドのこちらの記事を参考にして「用途別トレー」を用意してみると、来年の朝食準備も目うろこで楽チンになりますよ!

眼ウロコ「3分で朝ごはん準備完了」法

まとめるとこうなりますよ!
1、冷蔵庫はそうじよりも、まずは整理から手をつけよ
2、冷蔵庫整理は不燃物回収が終わる前の週末までに!
3、冷蔵庫整理日から1週間は、不良在庫処分の献立中心で
4、冷蔵庫の掃除は酢水でさっぱり
5、来年のためにトレー収納を!


たいていの大型冷蔵庫、整理とそうじで2時間もあれば完了します。休日は午前中を冷蔵庫整理にあて、午後は頑張りすぎずにゆっくりと!

次回は12月4週目の週末にしたい家事をお届けしますね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます