時短生活/時短生活関連情報

忙しい人のX'masホームパーティ準備のコツ

友人知人を招いてのクリスマス・ホームパーティを計画している方へ。来客の多い(しかもお泊りで・・)ガイド宅で編み出した、忙しい人のための準備のコツをお届けします。

執筆者:毎田 祥子


お洒落なディスプレイはよいお手本

平日ラクラク化計画vol.12

クリスマスのホームパーティの季節がやってまいりました。友人知人、親戚を招いてのホームパーティをという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回お届けするのは、来客が多い(しかもお泊りで・・)ガイド宅で編み出した、クリスマス・ホームパーティの準備のコツとアイディアです。


テーマカラーを決め、段取る

準備にはまず段取り。掃除→お料理→演出が大まかな流れですが、同時に"テーマカラー"を決めます。クリスマスなら赤と緑でももちろんよいですが、このごろ街や雑誌では、ブルーやピンクを使ったちょっと上級のディスプレイを見かけますね。

色が決まれば、お料理やお部屋の演出も考えやすくなります。お料理のメニューもこの段階で考えます。


お掃除は1週前の休日に

平日にあまり時間はとれないので、休日が勝負のお掃除。前夜に半分徹夜、なんて時代もあったガイドが到達した境地は「お掃除は前の週の休日に」。前日か当日直前に簡単なお掃除をすればいいようにします。

なぜかというと、「いざ大掃除!」と磨きあげてふと見れば、今度は綺麗にした箇所のまわりの汚れが気になり、お掃除スパイラルにおちいるか、目立つ気がしてもあきらめる・・という選択になることもあるから。一度やっておいて、次の週の平日は"お客様の目線"でチェックしながら、過ごします。


次ページでは、忙しい人のための、お料理の段取りや演出のツボなどをお届けします。>>>次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます