時短生活/時短生活関連情報

仕事と両立!食事支度のラクラク化計画 vol.1 段取り上手のラクラク食事したく

カリスマ主婦といえば磨きぬかれたワザが光る家事の達人。一方、共働きの家事の達人は、家族フル出場の協力スタイルを作りあげる、段取り上手です。今回は、達人にみる食事の支度の段取りポイントをご紹介します。

執筆者:毎田 祥子


調味料も置き場が家族全員すぐにわかるよう整理整頓! ~WMF Ministreuer ソルト&ペッパー¥1,890(税込)

共働きの家事達人はチームプレー上手

“カリスマ主婦”といえば磨きぬかれたワザがすばらしい家事の達人。一方、共働きの家事の達人は、主婦1人ではなく、家族フル出場での協力スタイルをつくりあげるのが上手です。

共働きファミリーでは、一人一人のパワーが限られる分、家族全員の総合力が勝負。そのチームプレーに欠かせないのが「段取り」。食事のしたくも例外ではありません。今回は、達人にみる食事の支度の段取りポイントをご紹介します。


誰でも使いやすいキッチンづくり

まずは体制づくり。キッチンまわりを、夫婦も子どももサクサク動けるよう、わかりやすく、家事動線も考えて整えます。「あれはどこ?」と聞かれるようでは落第です。

食材や調理器具を分類し、ケースに名前シールをはるなどして整えます。ちょっと視点を変えて、「朝食の食器セットはココ」「夕食のはココ」という風に整理するのも効率アップに一役買いますね。

このとき気をつけることは、“キッチンは女の城”“男子厨房に入らず”の考えはこの際さっぱり捨ててしまうこと。キッチンは、リビング同様、家族で楽しむ共有スペース!です。


予定を立てて大公開する

共働き的に考えるときは、1週間を休日から始めると、前向きに過ごせます。

食事の計画なら、土日に次週の夕食予定を立て、お買い物をするだけでなく、その予定内容を、家族みんなが把握できるようオープンにすることが大切です。1人で抱え込まないように!

予定表を作って書き込むのはおすすめ。家族の外出スケジュールなどと一緒に貼りだしておくと、みんなが表をマメにチェックするようになりますヨ♪


Eau de linge
マイダ夫は"炒め担当"。ウデが妻を上回ってしまいました(フクザツ)

食事のしたくの作業シェアリング

家事の分け方は、仕事や体調など家庭によって様々な事情があるので、ご家庭でベストなやり方を見つけましょう。

このときの注意点は、「感謝を忘れないこと」「ムリせず柔軟に、できる人がやる」「相手の言い分を聞く耳をもつこと」

時と場合によっては「料理担当」「洗い物担当」と大雑把に分担を決めるよりも、細切れに分業するがより時間を短縮でき、精神的にもラクになる上、会話も生まれて一石ウン鳥!

たとえば、朝食の時間なら「妻が朝食を準備し、夫は炊飯器をセット」とか、夕食なら「下ごしらえ担当、加熱担当、盛りつけ担当」、洗い物なら「シンクに運ぶ人、洗う人、片付ける人」という風に。

そして、そのやり方は度々見直すことも大切です。刻々と変わる周りの状況にあったやり方に変更します。誰かが疲れ果てて体を壊したり、怒りがバクハツしたりする前に!


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


さて、食事のしたくといえば、もちろん、調理のウデを磨くことも大切ですね。続きまして、調理の時間短縮のアイディア、『平日ラクラク♪調理のコツ』をお届けします。




<<平日ラクラク化計画>>
  • vol.1『段取り上手のラクラク食事のしたく』
  • vol.2『平日ラクラク♪調理のコツ』
  • vol.3『デリ食はミルフィーユ仕立て♪』
  • vol.4『進め!みんなで後片付けの時代へ~父の日の贈り物は食洗機!?』
  • vol.5『休日そうじが楽しくなる魔法』


    ☆家事の時短テクニックや暮らしをもっと楽しむアイディアをお届けする『共働きの家事メールマガジン』もどうぞ↓
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます