資格・検定/資格アーカイブ

35歳でモデルに転身した由里子さんに学ぶ(3ページ目)

ファッション誌の人気モデル・由里子さん。会社員から35歳でモデルに転身。そのキッカケは?由里子さんに聞くサロン形式のこの講座は、六本木ヒルズのアーテリジェントスクールでも注目の講座となりました。

執筆者:All About 編集部

カッコイイ大人の女の条件とは?

モデル・由里子さん
由里子さんと次屋妙子さん。イイ女になるためには、感性を高めあう友人も大切。
様々な経験を通し、由里子さんが考えるカッコイイ大人の女の条件は、次の5箇条。
・依存しない女
・自分を信じる女
・思いやりのある女
・逃げない女
・行動力のある女
これらを実現するためには、自分の行動に責任を持ち、間違えたときは礼を尽くして謝る。そして、時には勇気をもって行動すること。

まさに、由里子さんはこの条件にあてはまる女性であることは、会場はもちろん、また、由里子さんのブログ『つづこスタイル』でも、その様子が伺えます。

そして、これらの条件は、外見的なものは1つもなく、内面的なことばかりであることに気づきましたか?由里子さんのように内面から醸し出す美しさを手に入れるためには、外見だけでなく、内面的な美しさが必要なようです。

由里子さんに聞く、トータルビューティー術

ビューティー術、というと、ダイエット法やメイク術を思い浮かべます。けれど、由里子さんご自身が病気をして、感じたのは体の内側から美しくなること。そこで由里子さんが提案する「セルフボディメイク」。これは由里子さんご自身がつくった言葉です。

姿勢がもたらす体への影響、骨盤のゆがみを直すためなど、深い専門知識を元にワンポイントレッスンをしてくださいました。今までゆったりとにこやかに話す由里子さんの表情も一変し、専門用語をわかりやすく真剣に話してくださり、時には実践してくださいました。

由里子さんの次なる夢は、病気をしたときの思いから、
皆に自分のような思いをさせたくない―
と、この「セルフボディメイク」を知ってもらうために、本を出すということ。作家になりたかった小さい頃の夢と、モデルという仕事が不思議とリンクしていくように感じました。

由里子さんは夢を実現するために「夢ノート」をつけているとか。この講座も「夢ノート」にかき、次屋さんとの出会いで実現した夢の1つ。そして、次なる夢もきっと実現するに違いありません。

講座を終えて
―由里子さんのサクセスウーマンストーリーでハッピーオーラに包まれた会場では、その場にいつまでも留まる人も多く、由里子さんもまた、皆に声をかけてくださる、この講座の醍醐味でもある「感動」の共有が実現した時間となりました。

そして、さらにこの講座の定番となったサプライズ。それはハッピーオーラに包まれた会場にふさわしい心地よい音楽。この音楽を手がけたのは、若手アーティスト、ケンモチヒデフミ氏によるもの。サクセスウーマン講座は、こうした若手アーティスト達とのコラボレーションをも楽しめる講座。今後も楽しみです。

夢への挑戦に手遅れはない―あなたも一歩踏み出してみませんか?

▼「サクセスウーマン講座」レポート
1.カラーセラピストに学ぶ“会話美人”になるためのコミュニケーション術&マナー術
2.グッチ裕三氏の専属フードスタイリストが語る“ハッピーご飯”のコーディネート術――フードスタイリスト編
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます