ブログの始め方/ブログの作り方

初めてのブログの作り方(gooブログ編)

先日、Yahoo!ブログの作り方をご紹介しましたが、今度はgooブログの作り方をご紹介します。

執筆者:徳力 基彦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログサービスによって違いがあります
先日、Yahoo!ブログを例にブログの作り方をご紹介しました
ただ、もちろんYahoo!ブログが、必ずしも誰にでも向いているブログサービスと言うわけではありません。ブログサービスはサービスによってさまざまな違いがあります。

そこで、今回はYahoo!ブログと比較する意味で、gooブログの作り方をご紹介したいと思います。
gooブログはNTTグループのサービスですから、前回のYahoo!ブログ同様大手事業者のサービスです。初めてブログを書いてみるにはお勧めのサービスになっています。


gooブログを作ってみよう

まず具体的なブログの作成手順を、ご紹介します。
 
1.gooブログのトップページにアクセスし、ログインしてください。
(goo IDをお持ちで無い方は作成する必要があります。)
ログイン後に左側にある「ブログの作成・編集」ボタンを押してください。


2.ブログの設定画面が表示されます
タイトルと説明欄を記入して、利用規約を確認後、「同意する」ボタンを押してください。タイトルと説明欄はあとから変更できます。



テンプレートを選んでみよう


3.テンプレート選択画面が表示されます。
自分の好きなテンプレートを選んで「決定」ボタンを押してください。
もちろん後から変更できるので、心配は不要です。


4.決定ボタンを押すと自動的にブログが作成されるはずです。
「編集画面へ」ボタンを選択して、編集メニューを表示してみましょう。
こちらがgooブログの編集画面になります。


新規投稿メニューを選択すると新しいブログ記事を投稿することができます。

更新日:2006年04月11日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する