インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

音声チャットができるメッセンジャーはどれ? メッセンジャーで無料通話![1](2ページ目)

メッセンジャーの音声チャットに挑戦! 無料だし、見知らぬ相手との会話も楽しめちゃう?・・・ということで、まずは音声チャットができるインスタントメッセンジャーをチェックし、ヘッドセットを準備してみよう。

執筆者:和田 亜希子

<<前へ 1/2

     まずは必要な道具を準備─ヘッドセットいろいろ




以前、「ただTEL」で購入したもの。ボリュームコントロールがついていて、ヘッド部分の調整スライダーが両方についていて、使いやすい。
音声チャットに必要なのは、相手の声を聞くスピーカーと、こちら側の声を送るためのマイク。既にパソコンに内蔵されているものならそれを使ってもいいが、おすすめはやはりヘッドセットだ。周囲の音を拾ってしまうこともなく、会話に集中することができる。 ヘッドセットは、パソコンを扱っている量販店などで購入できる。
安いものでは1000円以下からあるが、形や接続端子など種類も様々なので、まずはネットで下調べをしておくといいだろう。

一般的なのは、通販オペレーターやサポートセンタースタッフが利用しているような、ヘッドホンからマイクが伸びているタイプのもの。多くのメーカーから発売されている。

値段はまちまちだが、マイク部分のアームが自由自在に角度調整できるものや、ボリュームコンロトールがついているもの、など小さな違いがある。音質は使ってみないとわからないのだが、正直、音楽を聴くわけではないので、そんなに大きな違いはないように個人的には思っている。

ヘッドフォンタイプでも、片耳だけのものもある。右の写真は、「ドラゴンスピーチ」という音声認識ソフトを購入した際にパッケージに同梱されていたものだが、マイク部分のアームの付け根がスライド式になっており、先端は自由自在に角度を変えられる。

「でも、頭にかぶるのは、ちょっと恥ずかしい。もう少しさりげないものはないのか・・・。」という方には、オーディオ用のヘッドホンでも主流になりつつある、ネックバンド型がおすすめだ。


ロジクール社 デラックス スタイル ステレオ ヘッドセット[A-002]

左のネックバンド型のヘッドセットはロジクール社製。これなら、装着時にヘアスタイルを崩してしまうこともないだろう。また、音声会話以外の時には、マイク部分を邪魔にならない位置に引っ込めてしまえば、そのままパソコンで音楽を楽しむのに使っていても、あまり違和感がないデザインになっている。

携帯性を重視する人には、エレコム社製「マイク付イヤフォン[MS-HS59SC]」のような、片方の耳にかけて使う小型のものもある。


エレコム社 マイク付イヤフォン[MS-HS59SC]


片側だけなので、ヘッドホンタイプのものと比べると多少相手の音に集中できなくなるデメリットもあるが、まあ、一般の電話も携帯電話も片方の耳だけで聞いているのだから、さほど違和感には感じないはずだ。

電話といえば、本当にいつも使っている電話 の受話器タイプのような形のものもある。これなら、完全に「電話をかけるように」使えるだろう。


ソニー ステレオヘッドセット[DR-260USB]




多くのヘッドセットは、ステレオミニプラグでパソコンに接続するようになっているが、USBで接続するデジタル伝送方式採用のヘッドセットもある。左のソニー製のヘッドセットなどは、少々値段は高くなってしまうものの、高音質の他、ボリュームのコントロールも手元でできるなどいろいろ機能面で特徴をもっている。


次回は、メッセンジャーの基本機能を使うところから始めてみたいと思う。


【関連記事】
メッセンジャーで無料通話![2]


<<前へ 1/2
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます