動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

ハイビジョン映像をどこに保存する?

現在は、ハイビジョン対応のビデオカメラが主流。そこで問題となるのが、撮った映像をどうするかです。HDDに残しておくにはファイルサイズが大きいし、といって消すわけにもいきませんね。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

現在は、ハイビジョン対応のビデオカメラが主流。そこで問題となるのが、撮った映像をどうするかです。HDDに残しておくにはファイルサイズが大きいし、といって消すわけにもいきません。ではどうすればよいのでしょう。

ハイビジョン映像を保存しておきたい

ビデオカメラの映像タイプは、ハイビジョンが主流になりました。しかも、記録メディアはminiDVテープやHDD(ハードディスク)、SDメモリーなどを利用したタイプに人気があるようです。

記録メディアがHDVのようにminiDVテープであったり、あるいはDVDなどであれば、撮ったメディアのままで保存しておけるのですが、HDDやSDメモリーでは、それはできません。SDメモリーをminiDVテープ感覚で使う度に購入するというユーザーもいるようですが、それでは撮影の度にコストが掛かって仕方ありません。

●保存用の記録メディアに何を選ぶ?

▲パソコンではHDDへの保存が便利だが…。

やはり、パソコンに映像を取り込んで、HDDやその他の記録メディアに保存するというのが一般的でしょう。そこで問題となるのが、パソコンに取り込んだハイビジョン映像を、どのように保存するかということなのです。

利用するビデオカメラの機種によっても異なるのですが、たとえば、AVCHD対応の1920×1080という、今人気のフルハイビジョン規格で記録できるビデオカメラを利用して、最高画質で約1分の映像を撮ると、ファイルサイズは約124MBになる場合があります。約10分も撮れば、それで1GBを越えてしまうのです。

パソコンのHDDの容量が大きくなったからといっても、やはり限りがあります。ビデオカメラのHDDの容量が60GBや120GBなら、それらがいっぱいになったのでパソコンにコピーすれば、やはり60GBや120GBは消費されてしまうのです。それも1回でです。となると、パソコンのHDDへの保存も一時的な者として考えた方が良さそうです。

ただ、パソコン用の3.5インチHDDも低価格化の方向にあり、HDDを保存先として利用する場合、HDDを交換するという方法があります。たとえば、ガイドは写真にあるような、デスクトップのHDDを交換して利用できる周辺機器を利用しています。裸のハードディスクを、まるでDVDメディアを交換するように入れ替えて利用できるので、ハイビジョン映像の保存先として利用しています。

▲ガイドが利用しているHDDの交換ツール。

しかし、HDDを裸のまま管理するので結構気を使いますし、うっかり落とすということも何度かあり、扱い方も冷や汗ものです。

●Blu-rayが使いやすそう

となると、やっぱりハイビジョン映像の保存先としては、ディスクタイプのメディアが扱いやすいですね。といっても、一般的な1層のDVDメディアでは4GB程度のデータサイズでしか記録できないので、60GB、120GBのデータを管理するのは大変です。

ということで、選択肢としては、Blu-rayディスクということになるんでしょうか。実はガイドの場合、まだ記録タイプのBlu-rayドライブを持っていないのです。「Blu-ray vs HDD DVD」のながれのなかで、形勢としてはBlu-rayだけどどうなるのだろうと見守っているうちに買いそびれたということもあるし、ドライブやメディアがまだ高価といったことから手を出さないでいたのですが、Blu-rayで落ち着いたこともあり、そろそろかなと思っています。

Blu-rayについては改めて解説する予定ですが、Blu-rayディスクの場合、記録メディアには片面1層の25GBと片面2層の50GBのタイプ、両面1層の50GBタイプなどがあります。いずれにしても、25GBか50GBですね。1枚のディスクにこれくらい保存できるのであれば、ハイビジョン映像の保存先候補としては十分です。

メディアの価格も、一時は片面1層5GBで3千円、4千円していましたが、現在では2千円以下になってきました。これから需要が増せば、さらに低価格になることは、CDやDVDメディアを見ていればわかります。

ということで、ハイビジョン映像の保存先としてBlu-rayディスクを選んでみようかと考えています。そういった意味では、日立のBlu-ray対応のビデオカメラなどは、最初からBlu-rayディスクに映像を記録できるので、便利といえば便利ではありますね。

ただ、現時点では先にいったようにまだドライブがないので、HDDを買ってきては保存するということを繰り返していますが…。でも、これに慣れてくると、これはこれでいいかと思ってしまったりもしています。なので、Blu-ray記録型ドライブやメディアの価格を見つつ、購入時期を探っているというのが正直なところでしょうか。

今後は、Blu-rayドライブやその購入、使い勝手などについても、順次ご報告していきたいと考えています。

関連情報

●関連サイト

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます