動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

百均でビデオカメラをガード ちょ話(5)

ビデオカメラの持ち運び。皆さんはどのようになさってますか? 専用のビデオカメラケースを購入する、あるいは小型のビデオカメラバックを購入して持ち運んでいる。ガイドの場合、百均を利用しています。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

ビデオカメラの持ち運び。皆さんはどのようになさってますか? 専用のビデオカメラケースを購入する、あるいは小型のビデオカメラバックを購入して持ち運んでいる。あるいは、なにもせず、そのまま持ち運んでいたり。ガイドの場合、百均を利用しています。

百均のソフトケース

▲百均は止められません

最近、気がつけば、身の回りの雑多な品々の多くが、百均で購入したものだということはありませんか? でも、あんなものから、こんなものまで百均にあるのだから、仕方ないですよね。マイブームとしては、やすらぎシリーズのCDでしょうか・・・。

ビデオグッズも、きちんと百均の洗礼を受けております。なかでも、ソフトケースは大ヒット。そもそものは、ノートパソコンの持ち歩きようにいろいろと購入したのですが、その余ったケースを使い始めたのがはじまり。いまでは、目的別に色を換えたりして、いくつものソフトケースが揃っています。

値段も100円だから、もう1つくらいあってもいいや、と、ついつい購入してしまうのですが・・・。

しかし、このソフトケース、なかなかの代物で、カメラは傷つかないし、バックに他の品物と一緒に無造作に入れて持ち運べるので、重宝しています。

とくに、いま利用しているソニーのHDR-HC3などは小型がウリなので、ヒョイっとバックに入れて外出し、あれこれビデオメモするのに大活躍しているのですが、こうした使い方には取り出しやすさがなんといっても大切です。でも、百均のソフトケースなら、口を開けたままでも持ち運べるので、使い勝手も抜群です。

いまでは、ソフトケースだけでなく。いろいろな材質の、いろいろなサイズのケースを購入して、電池やらなにやら、ビデオ周りの小物も整理しています。

百均のソフトケース、一度お試し下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます