動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

超・初めてユーザー向けビデオ編集ソフト

初心者向けのビデオ編集ソフトといわれても、意外と難しものが多かった中、本当に超初心者向けのビデオ編集ソフトが登場しました。ここまで簡単なら文句ないでしょう、とういほど使いやすいビデオ編集ソフトです。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

初心者向けのビデオ編集ソフトといわれても、意外と難しものが多かった中、本当に超初心者向けのビデオ編集ソフトが登場しました。ここまで簡単なら文句ないでしょう、とういほど使いやすいビデオ編集ソフトです。

サラブレッドな編集ソフト

▲カノープスの初心者向けビデオ編集ソフト「エディウスJ」

カノープスのビデオ編集ソフトといえば、放送局や編集プロダクションなどプロユースとして人気のEDIUS Proや、中上級者向けのEDIUS 3 for HDVなどが知られていますが、ビデオ編集の初心者にはちょっと敷居が高かったのも事実。

しかし、今回発売されるビデオ編集ソフト「エディウスJ」は、本当にビデオ編集が初めてというビギナー向けの編集ソフトなのです。

そもそもは、一太郎で知られるジャストシステムさんから、教育現場で利用できるビデオ編集ソフトが作れないだろうか、ということから開発されたとか。したがって、エディウスJのメインターゲットは、中学生を中心に、小学校高学年から高校生なのだそうです(関連ページ)。

それだけに、ユーザーインターフェースも本当にわかりやすく、ほんのわずかなステップで、DVカメラからの映像の取り込み、並べ替え、編集、そしてDVD-Videoの作成までできてしまうのです。

でも、教育用だからといって一般ユーザーが利用できないわけでもありませんし、一般ユーザーにとっても、とても使いやすい編集ソフトだといえます。

また、機能的に能力が低いということはまったくありません。それどころか、画像処理のためのエンジンはプロ仕様のEDIUS Proを継承し、編集機能も初心者用にカスタマイズしたものなので、とても完成度の高い、高品質な映像を編集・出力できます。いわば血統書付きのサラブレッドですね。

HDVに対応

超初心者向けとはいえ、エディウスJは標準でハイビジョンのHDV規格に対応しています。だから、ハイビジョン映像を簡単に編集したいと望んでいるユーザーには、おすすめできるソフトなのです。もちろん、HDVだけでなく、miniDVテープやDVD、HDDといった記録メディアを利用するSDタイプのビデオカメラでも利用できます。

▲起動メニューでハイビジョンの編集が選択できる。

上の画面は、エディウスJの起動メニュー画面ですが、ここで、SDとHDの選択ができます。HDVのビデオカメラから映像を取り込みたい場合は、「初めから(ハイビジョン)」を選択します。SDタイプのビデオカメラの場合は、「はじめから(通常)」を選びます。

やさしいインターフェース

エディウスJの使いやすさは、編集画面を見れば一目瞭然。ナビゲーションウィンドウを見ると、基本的には、「取り込み→並べ替え→編集→DVD作成」という4つのステップでDVD-Videoまでできてしまうことがわかります。

▲ナビゲーションパレットにあるアイコンは、これだけ。

また、たとえばビデオカメラからの映像の取り込み画面でも、ボタンが大きく、選択肢も最小限の物だけが用意され、わかりやすいのが特徴です。録画時の撮影のオン/オフの位置を自動認識し、シーンごとに切り分けて取り込めるなど、機能的にも優れています。もちろん、自動分割はハイビジョンでも可能で、これは特筆できます。

▲これがエディウスJの取り込み画面。ボタンが大きいのが特徴。シーンごとの自動分割にも対応している。

エディウスJの編集画面はどんなの? >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます