動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

DVD-VideoからPCに映像を取り込みたい

自分で作成したDVD-VideoやDVDレコーダで録画したDVD-Videoから、映像・動画をパソコンに取り込みたい。この記事ではビデオ編集ソフトを利用したPCへの取り込み方法をご紹介します。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

自分で作成したDVD-VideoやDVDレコーダで録画したDVD-Videoから、映像をパソコンに取り込みたい。そのようなとき、どのようにしていますか? ここではビデオ編集ソフトを利用した取り込み方法をご紹介します。

ビデオ編集ソフトを用意する

自作したDVD-Videoの映像を再編集したい、あるいは家庭用のDVDレコーダでDVDメディアに録画した映像をパソコンで利用したいという場合、これらのDVD-Videoから映像を取り出す必要があります。このような場合に利用したいのが、ビデオ編集ソフトです。

すべてのビデオ編集ソフトが対応しているという訳ではないのですが、製品のカタログに「DVDからの動画や静止画像の取り込みが可能」とあれば、DVD-Videoからの映像取り込みができます。ただし、DVD-Videoといっても、市販されているDVDタイトルでコピープロテクトの施されているものは利用できません。

ここでは、ユーリードシステムズの「VideoStudio 9」での利用方法を見てみましょう。

1)VideoStudio 9を起動して「キャプチャ」ステップを選択する。
2)「DVD/DVD-VRからインポート」を選択する。
3)ドライブにDVD-Videoをセットし、そのディスクの「VIDEO_TS」フォルダを選択して[OK]ボタンをクリックする。
4)読み込みたいタイトル、あるいはチャプタをチェックする。
(この画面では、タイトル3にある「チャプタ2」を選んでいます。そして、選んだデータの映像は、右のプレビュー画面で確認できます)
5)[インポート]ボタンをクリックする。
6)映像が取り込まれ、編集できる状態になる。

このようにDVD-Videoから映像を取り込み、これを編集して目的に応じた形式で出力します。

ちなみに、取り込んだ映像のプロパティ(属性)を見ると、DVD-Videoのファイル形式であるMEPG-2形式で取り込まれているのがわかります。

取り込んだ映像の情報を見ると、MEPG-2形式なのがわかる。

以上のようにして、DVD-Videoから映像をパソコンに取り込みます。なお、利用する編集ソフトによって操作方法は異なりますので、それぞれのソフトのマニュアルをご覧下さい。意外と、いまお持ちのビデオ編集ソフトでも、DVD-Videoから映像を取り込む機能を備えているかもしれませんよ。


【関連サイト】

ユーリードシステムズ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます