動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

パソコンの動画データを管理・整理する(4) MediaOne Galleryで管理する

ビデオデータをはじめ、写真やミュージック、ドキュメントなど、さまざまなデータを一括管理するソフトウェアがインタービデオから発売されます。ビデオデータの管理を中心に、そのソフトの特徴をお伝えします。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

ビデオデータをはじめ、写真やミュージック、ドキュメントなど、さまざまなデータを一括管理するソフトウェアがインタービデオから発売されます。今回は、とくにビデオデータの管理を中心に、何がどう便利なのか、そのソフトの特徴をお伝えします。

デジタルメディア総合管理ソフト

インタービデオジャパンから、デジタルメディア統合管理ソフトというカテゴリーの「InterVideo MediaOne Gallery」(以下「MediaOne」と省略)というソフトウェアが発売されます。デジタルメディアの統合管理ソフトという名目だけあって、ビデオ、写真、オーディオ、ドキュメント、各種データファイルなどを一元管理できるのです。

「管理」という言葉ですが、なにをどう管理するのかという目的が曖昧なソフトの多い中、MediaOneは、なにをどう管理するのかがはっきりと定義されているので、とてもわかりやすく、使いやすいソフトといえます。

たとえば、ビデオデータに限ってなにができるのかをチャート風にまとめてみました。

全ハードディスク内からビデオデータを検出
必要があれば、DVカメラなどから映像を取り込む
フォルダ単位でビデオデータのサムネイルを表示
ファイル名などから、目的のファイルを検索する
お好みのビデオを選び、DVD-Videoにできる
メールに添付して送れる
データディスクとして出力できる

要するに、ビデオカメラから映像を取り込み、取り込んだファイルを目的に応じて分類/整理できるのです。そして、整理ができた一覧から、必要なデータを選んでDVD-Videoにしたり、あるいはメールに添付して送るといったことができます。さらに、保存が必要であれば、選んだデータをDVDにまとめてデータDVDとして記録できるというわけです。

一言でいえば、取り込みから整理/編集、出力までが一貫してできるソフトウェアだということです。しかも、対象はビデオデータだけではありません。写真やミュージック、ドキュメント、データファイルなども対象なのですから、まさにパソコンのコントロールセンター的なソフトウェアといってもよいでしょう。

ちょっと操作してみました

ここで、どのような状態でファイルが管理されるのかを見てみましょう。

ファイルの管理機能は・・・

ファイルを検出。並べ替えも可能

ハードディスク上のビデオデータをすべて検出。
検出したデータは、フォルダなどの「グループ」のほか、ファイル名や日付、ファイルサイズなどで並べ替えることができる。

ファイルを再生

サムネイルをダブルクリックすると、選択したファイルを再生できる。
なお、画面下のコントロールパネルで、キーフレームの設定や分割、静止画像のキャプチャなど簡易編集ができる。

ファイルを検索

キーワードを入力して、同じファイル名のデータを検索。あちこちに散らばっている同じファイルなども簡単に見つけられる。不要なものがあれば、ここでサムネイルだけの削除やハードディスクからデータを削除するなど、目的に応じた対応ができる。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます