動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

ムービーメーカー2でビデオ編集・3 編集の基本的な操作方法

ムービークリップをストーリーボードに配置する方法と、タイムラインでのトリミング方法を解説します。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

デジタルビデオカメラで撮影した映像を、パソコンに取り込むことができたら、いよいよビデオ編集の開始です。
ここでは、ムービーメーカー2を使用した、ビデオ編集の基本的な方法を解説していきます。
用語などで、耳慣れない言葉が出てくることがありますが、それぞれ必要な場面でご説明しますので、読み進めてください。

ムービーメーカー2の編集画面の構成

ムービーメーカーでのビデオ編集のポイントは、「ストーリーボード」と「タイムライン」という2つのモードを使いこなすことにあります。ここではストーリーボードにビデオクリップを配置する方法を紹介しますが、その前にムービーメーカー2の編集画面の構成を確認しておきましょう。


ストーリーボードモードで表示したところ


タイムラインモードで表示したところ

ムービータスク・パン ムービーの取り込みや編集、完成など、目的に応じた作業をここから選択します。
コレクション 取り込んだ映像や音声データ、静止画像などが登録されます。
モニター コレクションに登録したクリップの再生、タイムラインで編集中の結果などを表示します。
ストーリーボード コレクションにあるクリップを、再生したい順番に並べます。また、場面転換用の効果もここに設定します。
タイムライン ビデオクリップの長さを調整したり、サウンドデータなどを設定します。
コレクション・パン DVカメラから取り込んだクリップなどを、フォルダを利用した階層構造で管理できます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます