PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

USB機器をワイヤレスで使える「UWB-H300」

モバイルノートPCを使っていて面倒なのが、デスクトップPCで利用しているプリンターなどの周辺機器を利用すること。そこで便利(?)なのがサンワサプライが発売したワイヤレスUSBハブだ。

執筆者:安藏 靖志

モバイルノートPCを使っていて面倒なのが、デスクトップPCで利用しているプリンターなどの周辺機器を利用することだ。もちろん「USBケーブルを差し替えればいいだけ」とも言える。だがせっかく無線LANを使ってワイヤレスインターネット接続できるのに、わざわざケーブルを接続するというのは何となく“美学に反する”といった感じがしないだろうか。

プリンターであれば、多くの人は「ネットワークプリンターとして利用する」という解決方法を得ることだろう。だが先日サンワサプライが発売した「UWB-H300」を使えば、USB機器をワイヤレスで利用できるようになる。

サンワサプライが2007年2月16日に発売したワイヤレスUSBハブ「UWB-H300」。価格はオープンだが、同社の直販サイト「サンワダイレクト」での販売価格は4万1800円

UWB-H300はUSB接続のワイヤレスドングルをノートPCなどに接続すると、ワイヤレスハブに接続したUSB周辺機器を利用できる。4ポートを搭載しており、無線通信距離は最大約10mだ。ワイヤレスUSBの規格としては「USBインプリメンターズ・フォーラム」が策定した「Certified Wireless USB」が有名だが、UWB-H300はこれに準拠したものではないという。

多くのUSB機器に対応するが、スピーカーやWebカメラ、ゲームコントローラーなどアイソクロナス転送を利用する機器には対応しないとのこと。価格も同社の直販サイトで4万1800円となかなか高いが、「スマートにUSB周辺機器を使いたい!」という人は検討の価値はあるかもしれない。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます