文章:山本 浩司(All About「男のモバイルグッズ」旧ガイド)
■コンセントをちょっと借りても「窃盗」 |
| つい使いたくなるコンセント |
先日、JR名古屋駅構内のコンセントを無断で使用したとして、愛知県警が男性会社員を窃盗容疑で事情聴取しました。電気代は1円程度ですが、1円でも電気の無断使用は窃盗罪として成り立ちます。読売新聞によると、男性は「会社へメールを送ろうとしたところ、パソコンが充電不足だった。コンセントが目に入ったので、つい使ってしまった」と話しているそうです。モバイラーとしてその気持ちはよく分かります。
駅に限らず、自宅以外のコンセントは他人の資産ですから勝手に借りるわけには行きません。でもノートPCを使いたいときにバッテリが切れてしまったときは、コンセントを確保しなければなりませんよね。そんな時、私はこうしてコンセントを確保しています。
■山本式モバイルコンセント確保術 まず、無線スポット検索サービスで無線スポット対応の喫茶店を探します。お気に入りの喫茶店は「銀座ルノアール」ですね。コンセントにYahoo! BBモバイル、コーヒーとふかふかの椅子が揃っていますから、モバイラーの休憩に最高です。検索には、携帯電話でも検索できる「
dokoyo.jp」をよく利用しています。
問題は近くに無線スポットが無いときですね。かつて、高山駅周辺でノートPCのバッテリが切れてしまった事がありました。しかし、メールを送らなければなりません。さて困った。
こんなときは、お昼のピークが過ぎた頃に適当な飲食店に入って普通に注文します。ピークが過ぎてお店が空いていることがポイントです。このときはそば屋さんに入りました。それから「パソコン使いたいからコンセント借りていい?」と頼んでみます。
ちなみに、JR九州の特急「ソニック」の白い車両には、各座席にコンセントが用意されています。大分から博多に向かうとき、コンセントが使えるソニックはモバイラーとしては魅力ですよね。コンセントが使える車両は限られていますから、予約の時に窓口で確認してください。
 |
| さるぼぼ… |
さらに余談ですが、高山駅前のおみやげ屋さんには「さるぼぼ」が大量に置いてあり、近くのガソリンスタンドは「カードでガソリンがNowいんです」と看板を出していたのが印象的でした。これは2002年の出来事です。