PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

駅のコンセントを5分使って書類送検 ちょっと拝借が窃盗罪に

駅のコンセントを無断で「ちょっと拝借」するのは窃盗罪にあたります。さて、では出先でノートPCのバッテリーが切れてしまったらどうしたらよいでしょう? 私はこんな風に電源を確保しています

執筆者:山本 浩司


■コンセントをちょっと借りても「窃盗」

コンセント
つい使いたくなるコンセント
 先日、JR名古屋駅構内のコンセントを無断で使用したとして、愛知県警が男性会社員を窃盗容疑で事情聴取しました。電気代は1円程度ですが、1円でも電気の無断使用は窃盗罪として成り立ちます。読売新聞によると、男性は「会社へメールを送ろうとしたところ、パソコンが充電不足だった。コンセントが目に入ったので、つい使ってしまった」と話しているそうです。モバイラーとしてその気持ちはよく分かります。

 駅に限らず、自宅以外のコンセントは他人の資産ですから勝手に借りるわけには行きません。でもノートPCを使いたいときにバッテリが切れてしまったときは、コンセントを確保しなければなりませんよね。そんな時、私はこうしてコンセントを確保しています。


■山本式モバイルコンセント確保術

 まず、無線スポット検索サービスで無線スポット対応の喫茶店を探します。お気に入りの喫茶店は「銀座ルノアール」ですね。コンセントにYahoo! BBモバイル、コーヒーとふかふかの椅子が揃っていますから、モバイラーの休憩に最高です。検索には、携帯電話でも検索できる「dokoyo.jp」をよく利用しています。

 問題は近くに無線スポットが無いときですね。かつて、高山駅周辺でノートPCのバッテリが切れてしまった事がありました。しかし、メールを送らなければなりません。さて困った。

 こんなときは、お昼のピークが過ぎた頃に適当な飲食店に入って普通に注文します。ピークが過ぎてお店が空いていることがポイントです。このときはそば屋さんに入りました。それから「パソコン使いたいからコンセント借りていい?」と頼んでみます。

 ちなみに、JR九州の特急「ソニック」の白い車両には、各座席にコンセントが用意されています。大分から博多に向かうとき、コンセントが使えるソニックはモバイラーとしては魅力ですよね。コンセントが使える車両は限られていますから、予約の時に窓口で確認してください。

さるぼぼ
さるぼぼ…
 さらに余談ですが、高山駅前のおみやげ屋さんには「さるぼぼ」が大量に置いてあり、近くのガソリンスタンドは「カードでガソリンがNowいんです」と看板を出していたのが印象的でした。これは2002年の出来事です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます