シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

パーティーを開けば、家は片付く!

「いつでも人を呼べる家にしたい」。そう夢見る人は多いけど、「いつかそのうち」片付くのを待ってたら、一生それはムリ!? だったら、先に呼んじゃうのです、人を‥‥!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

「いつでも人を呼べる家にしたい」。そう夢見る人は多いけど、「いつかそのうち」片付くのを待ってたら、一生それはムリ!? だったら、先に呼んじゃうのです、人を‥‥!

人も呼べない家はいやだー!

「片付いたら人を呼ぶ」じゃなくて、「片づけるために人を呼ぶ」!

片づけよう、シンプルにしよう、モノを捨てよう‥‥と、いくら思っても、
「まっいいか、今度また」
になってしまう。片付かない部屋に手を焼いているあなた、そうじゃありませんか? お片づけがついつい後回しになってしまうのは、人目にさらされることがないため。結果、ますます片付かない部屋になっていき、
「これじゃあ、うっかり人も呼べない」
状態にアタマを抱えることに‥‥。

片付く前にパーティーを企画しちゃう


人に見せるために部屋があるわけではありません。でもやっぱり、人に見られたくないような部屋は、暮らしていても楽しくないはず。「今度また」ではなく、「今すぐ」部屋を片づけるためには、先に人を呼んでしまいましょう! 「今度の連休、ホームパーティーするんだけど、来ない?」招待状やメールを送りつけ、自分にシバリをかけるのです。名目なんて、何だっていいのです。たとえばこんな↓↓↓。

All About「ボランティア」記事「ホームパーティーで"ちょっとだけLOHAS"編」‥‥こんな趣向で世のため人のため
All About「英語の学び方・活かし方」記事「外国からの人を招待してのホームパーティー」‥‥こんなパーティーもアリですね
All About「カード&ボードゲーム」「ホームパーティーをしよう! ボードゲーム編」‥‥ゲームがあれば、誰でもすぐにお友達!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます