シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

運気が上がるインテリア術

新しい年、2010年が始まります。今年こそ運気アップ! を目指す人のために、ガイドが見てきたシンプルライフの達人に共通するインテリアをご紹介しましょう。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

新しい年、2010年が始まります。今年こそ運気アップ! を目指す人のために、ガイドが見てきたシンプルライフの達人に共通するインテリアをご紹介しましょう。

シンプルなインテリアには、運気を上げる作用アリ!

達人のインテリアで運気アップ!

過去7年の間に、さまざまな取材を通じて、「シンプルライフの達人たち」のインテリアを拝見してきたガイド。いや~、本当に、いいもの見せていただきました!
皆さん、少ないモノを上手に大切に使って、気持ちのいい暮らしをしていらっしゃるのですが、そういう人って、例外なく、
・身綺麗で、健康そう
・家族や友人と仲がいい
・お金持ちか否かにかかわらず、リッチな暮らし
・いつも笑顔
という共通点があるんです。

ガイドも実感! シンプルインテリアの効果

ガイド自身も、子供が小さくて、部屋が片付かずイライラしていた時に比べて、モノを減らし、片付けやすくなった現在、インテリアもシンプルになってきました。すると、さまざまなことがスムーズに運ぶようになり、運がよくなったことを実感しています。シンプルなインテリアには、運気を上げる作用があるのかもしれませんよ!

そこで今回は、ガイドが今まで見てきた達人たちに共通するインテリアの特徴をご紹介し、2010年の運気アップを目指したいと思います!

1 家具の数は少なく、質のよいものを

達人に共通している事柄のトップはこれ。必ずしもブランドものや高級品ばかりではありませんが、間に合わせでない、シンプルで丈夫なものを使っていらっしゃる方がほとんどでした。ほんとうに気に入っているものがあれば、あれもこれも欲しくはならないものだからでしょうね。

2 古いものを大切にする

アンティークや、家族に代々伝わるもの、子供の頃から使い続けてきたものを大切にしている方が目立ちました。古いものが一つでも部屋にあると、インテリアがぐっと落ち着いて見え、おしゃれな雰囲気が漂います。

3 プラスチックのものを見せない

どのお宅も、リビングやダイニングの目立つところでは、プラスチックの収納用具や小物が出手いませんでした(ミッドセンチュリーの家具などは別)。プラスチックのあの独特の素材感は、運気を下げるのでしょうか?

4 柄を減らし、色を統一する

キャラクター柄や派手なロゴが目立つお宅もありませんでした。また、色は比較的落ち着いたトーンで統一され、派手な色は、さし色として効果的に使われていました。

5 装飾は少なく

ぬいぐるみや人形、フィギュアやポスターなども、あまり見受けられませんでした。絵はほとんどが額に入れられ、場所を限定して飾られていましたし、雑貨のプロの方は、過剰にならないディスプレイを徹底し、季節ごとに飾り変え、決してホコリをためたりしていません。

6 花や鉢植えを取り入れる

切花や鉢植えを暮らしに取り入れ、きちんとお手入れしている人が多かったです。または、ベランダやお庭に植物を集め、あるいは家全体が自然に囲まれているなど、植物と仲良く暮らしていたことが印象的です。

早速トライ!

いかがでしたか? 達人のインテリアの共通点。1、2は少々時間がかかるかもしれませんが、4以降はすぐに実践できることばかり。
暮らしをシンプルにして運気を上げたい方は、即、実践してみてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます