シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

挑戦! 無買週間

もうすぐ無買日。「必要のないものを買わない」この日にちなんで、「シンプルライフ」では本日から「無買週間」を実行します! ご一緒にいかがですか~?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

もうすぐ無買日。「必要のないものを買わない」この日にちなんで、「シンプルライフ」では本日から「無買週間」を実行します! ご一緒にいかがですか~?
野菜と缶詰と…あと冷蔵庫の中身と、乾物が頼り

やってきました! 無買日の季節

今年の無買日は、11月28日(土)。無買日については、以前も記事でご紹介しましたが、年々賛同者が増えて、各地でさまざまなグループによるイベントが催されたり、個人で静かに参加する人が数多くあるようです。

無買日は、何かに抗議する不買運動ではなく、
「日ごろの過剰な消費を見直して、ほんとうに必要なものだけに目を向けること」
が目的です。

要らないモノ、買ってませんか?


「欲しい! これは絶対必要なの!」
と思っているモノでも、手に入れた途端に、関心を失ってしまったり…。
「これは買わなければならないモノだ」
と思い込んでいたモノも、実は自分で作れるものだったり…。
「足りないから買っておかなきゃ」
と買い溜めしているモノが、実は家にもう沢山あったり…。
そんなお買い物、していませんか?

やってみよう! 無買週間

人間は欲望と切り離せません。暮らしていれば、どうしてもモノは垢のように少しずつたまっていくものです。もちろん、ガイドだって同じ。
そんな自分を見つめなおすために、今週は、お金を使わないで過ごしてみます!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます