シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

少ない服でもおしゃれになれる?(4ページ目)

おしゃれは楽しみたい、服を買うのは楽しいけれど、気づくとなぜかいつも「収納しきれないのに、着ない服」の山が……。ファッションとシンプルライフの両立はムリなの!?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

おしゃれキャリア○十年の新保さん。モデルをしていた過去を彷彿とさせる華やかな人

シンプルライフとファッションは両立する!?

ここで、いちばんお聞きしたかった根本的な疑問を、ズバリぶつけてみました。

「“シンプルライフ”を目指す者としては、できれば、あんまり沢山服を持ちたくない、買いたくないんですが、そういう人には、おしゃれはムリなんでしょうか?」

すると新保さん、フフフと笑って言いました。
「私ね、人間にとっていちばん大切なのは“食”だと思っているの。きちんと食べていないと、幸せに暮らすことはできないでしょう? そして、食べ物をムダにするのもイヤ。だから私、たとえばきゅうりが沢山あったとしたら、いろんな食べ方を工夫するわ。サラダや酢の物だけじゃなく、ちょっと炒めてみたらどうだろう、煮たっていいかもしれない、って。服もそれと同じです。おしゃれになりたかったら、お店に行ってどっさり買うばかりじゃなく、今の手持ちの服を、もっとよーく見てごらんなさい。そう、靴を履いて、鏡の前で着てみるの。そして、“これとこれを合わせてみよう””スカーフをこんな風に巻いたらどうだろう”って、一生懸命考えるの。何も、難しい知識は必要ないんです。服が少なければ、その少ない服が生きるように、工夫して考える。それが、おしゃれの楽しさじゃないかしら」

モノを大切にする、それもおしゃれ

このとき新保さんが着ていらしたチュニック、オプティカル柄の、今時の感じのものでしたが、「この服、ずいぶん昔、スリムなシルエットのワンピースだったんだけど、最近こういうのがはやっているでしょ? 裾をカットして、それを利用して身幅を広げて、チュニックにしちゃった。気に入っていたものだから、こういう着方も楽しいのよ」

おしゃれって、モノを大切にして、モノの価値を楽しみつくすことでもあるんですね! おしゃれの達人の、とってもさわやかな、目から鱗のお話でした!


*関連リンク*
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます