シンプルライフ/家事をシンプルにする

あなたは「料理派」?「掃除派」?

あなたの得意な家事は、料理? それとも掃除? どちらかに偏ることの多い「得意な家事」のジャンルに応じて、あなたのシンプルライフを考えてみましょう。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

あなたの得意な家事は、料理? それとも掃除? どちらかに偏ることの多い「得意な家事」のジャンルに応じて、あなたのシンプルライフを考えてみましょう。
どっちも得意、っていう人もまあ、いますけど…

料理派VS掃除派!?


家事の好みの傾向って、ハッキリ2つに分かれると思いませんか?
「料理が得意な人は掃除が苦手」
「掃除が得意な人は料理が苦手」
といった具合に、「料理派VS掃除派」に分かれる、というのはよく耳にします。
自分や周囲を見渡しても、実際そんな感じ。
シンプルライフにとって、分が悪いのは、どうしても「料理派」のほう。

料理派はモノが多い?


ガイド自身も「料理派」なのでわかります。
おいしいものが好き、料理が好きだけど、それを片付けるのは苦手~。
こういう人って、モノを集めやすいんです。
珍しい料理を作りたくなって、いろんな食材を買い込むのはいいけれど、使いきれなくて、気がつくと、使いづらい食材のストックがたまっていったり、食器や調理器具が増えていったり。
モノが多いのに、片付け能力は低いから、すぐに台所がゴチャゴチャしてしまうんです。

「シンプルライフ」読者は、料理派が多い…?


そんな「料理派」は、じゃあダメか? といえば、そんなこともありません。
食べることへの関心は、暮らしを楽しむためにもっとも大切な要素。きちんと食べているなら、毎日の活力もじゅうぶん養えているわけだし、食べる時間を共有することも好きなので、友達ともうまく付き合える。料理という行為そのものがクリエイティブなことから、「料理派」は、ものをつくることが得意な人なのかも。そして、「シンプルライフ」の読者には、圧倒的にこちらが多いようなのです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます