シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

物欲を否定しないお買い物術

「モノがいっぱいなのに、お買い物がやめられない…」それでもいいんです! 今回は、お買い物を思いっきり楽しんで、かつモノを増やさずシンプルに暮らすアイディアをご提案!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

「モノがいっぱいなのに、お買い物がやめられない…」それでもいいんです! 今回は、お買い物を思いっきり楽しんで、かつモノを増やさずシンプルに暮らすアイディアをご提案!

お買い物は人類の本能!? 真正面から向き合おう!

お買い物が楽しい! やめられない!


それ、当たり前です。
街を歩いても、ネットサーフィンしても、「可愛い!」「素敵!」なモノがいっぱい。誰だって欲しくなりますよ。「欲しい!」は人間の健全な欲求です。

そうはいっても、全部を買ってはいられないですね。お金がなくなります。
家が狭くなるのも困りものですね。
また、いちばん困るのは、
「買ったはいいけど、気がついたら全然使ってない…」
コレ、けっこう多いみたい。
それは、ショッピングに疲れて、
「コレでいいか~」
って、妥協してしまったモノに多いみたい。

問題は、お買い物に時間がかけられない


よく、
「ほんとうに欲しいモノを手に入れるためには、ショップを何軒も歩いて、何件もの候補の中から時間をかけて選ぶこと」
と言われます。ガイドもその通りだと思います。

しかし、実際のところ、皆さん、そんなに時間、ありますか? 仕事や家事育児の合間を縫って、あっちの街、こっちの街と延々ショッピングするヒマがある人、いますか? 

モノがあふれる現代だからこそ、ほんとうに欲しいモノと出会うのは、すご~くタイヘンなことです。できるなら、膨大な商品を全部チェックして、いちばんいいモノを選びたいけど、そんな時間も気力もない。だからつい、手近な候補で妥協してしまう。その結果、やっぱり満足できなくて、結局たんすの肥やし。家の中はゴチャゴチャする割に、ちっとも大切にしているモノがない――。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます