シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

マット類はなくてもイイ!?

玄関、キッチン、トイレ。家の中のいろいろな場所にある「マット」、本当に必要? マットをなくして、いろいろな手間を省く生活、提案します。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

玄関、キッチン、トイレ。家の中のいろいろな場所にある「マット」、本当に必要? マットをなくして、いろいろな手間を省く生活、提案します。

ガイド家のマットは唯一、古バスタオル二つ折りのバスマット。使ったら即洗濯

マットのお手入れ、大変じゃない?

皆さんのお宅では、敷いてますか? 「玄関マット」「キッチンマット」「トイレマット」。最近では、おしゃれなデザインのものも出回っていて、いろいろ揃えたくなっちゃいますね。でも、マットを持ち上げて掃除するのは面倒だし、他のものと一緒には洗いにくいし、乾きにくいし、マットを敷いてると、かえって大変じゃないですか?

マットがなくても大丈夫

かく言うガイドの家には、玄関にもキッチンにもトイレにも、マットはありません。お風呂上りに敷くバスマットは、古いバスタオルを二つ折りにしたものを利用していて、家族が使い終わったら、浴室の床をサラっと拭いて、翌日、洗濯物の中に入れちゃいます。今まで取材させていただいた、シンプルライフの達人の皆さんも、マット類を使っている人は少なかったし、いても、とても清潔に使っていらっしゃいましたよ。

マットがあると、かえって汚れる?

殺風景といえば殺風景ですが、マットのない暮らし、なかなか快適です。だって、マットって、汚れよけに敷く場合がほとんどだと思いますが、実際はそんなに汚れよけになってない場合が多い。だって、マットの下を見ると、結構汚れてますもん。マットがあると思って、ついつい汚れを見ないフリしてしまったりしませんか? キッチンなら、マットの毛足に野菜の屑が入り込んだり、かえって汚い。その割に、妙に毛足が長かったり、裏にゴムのイボイボがついてたりするものが多くて、洗いにくいから、毎日は洗わなかったりするし‥。

何もない床の方がラク

マットを敷くことで、掃除がしづらくなるんだったら、いっそマットを敷かない方がラクなのでは? 微妙に汚れたマットを敷いているよりは、何もない床をこまめに掃除している方が、気分もいいと思うのですが‥。


【関連リンク】
  • 関連記事「キッチンのモノはもっと減らせる」‥‥マットのほかにも、減らせるモノが!!
  • 関連記事「梅雨時のバスタオル洗濯」‥‥これも悩ましい問題ですねぇ
  • 関連記事「吉比さんのお掃除しない生活術」‥‥ガイドは最近、吉比さんの真似っ子です
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます