シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

どうしてる?財布にギッシリのカード

あなたのお財布にはありませんか? 何枚もの「カード」。行く先々の店で、財布を開くたびに「えーっとどれだっけ‥」。これ、メンドくさくない?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

あなたのお財布にはありませんか? 何枚もの「カード」。行く先々の店で、財布を開くたびに「えーっとどれだっけ‥」。これ、メンドくさくない?
あなたのお財布はスリム? それとも‥

お財布の中に、いったい何枚!?

お財布の中にギッシリのカード。銀行やクレジット会社のものだけなら、せいぜい数枚で収まるんですけど、最近はどの店でも「カード」を作らされませんか? ビデオ屋や美容院の顧客カード、スーパーのレジ袋を断ると押してくれるスタンプカード、ドラッグストアや電器店のポイントカード、献血カードに図書館カード、その他何だかわからない「会員カード」‥。おかげでお財布はパンパン、開け閉めするのも一苦労。

整理グッズを使ってみたけど

そんなカード類が、お財布にゴチャゴチャしているのがイヤなので、ガイドはお財布とは別にカードホルダーを使っていました。お買い物に行くときはそれを持って行くんです。財布よりもたくさんのカードが収納でき、素早く目的のカードを探し出すことができるので、便利でした。

でも、実際は、フラッと出かけた先で思い出して買い物をすることもあれば、何かのついでにビデオを借りたり、図書館に寄ったり、献血をすることもあります。すると、カードホルダーを常に持ち歩くのでない限り、あんまり意味がないことがわかってきました。やっぱり、カードはお財布に入る分だけ持つのがいいみたい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます