シンプルライフ/家事をシンプルにする

楽々お掃除のスタイリッシュキッチン シンプルなキッチンって?

業務用のようなシンプルなスタイル、コンパクトにもハイグレードにも対応でき、オール電化で換気扇掃除も不要。 こんなキッチンなら、シンプルに暮らせそう‥‥。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

◆見た目をシンプルにすると、作業がシンプルじゃなくなりません?

皆さんの理想のキッチンって、どんな形ですか?
かねがね、「シンプルなキッチンって、何だろう?」と考え続けているガイドですが、「見た目のシンプルさ」と「作業手順のシンプルさ」がなかなか折り合わず、試行錯誤が続いているのが正直なところです。

モノを極力減らして見た目をシンプルにしようとすると、手作業の時間が増え、技術も要します。作業を単純にし、時間を短縮しようとすると、専用の器具などモノが増えていきます。う~ん難しい。


◆オ~ル電化のおしゃれなキッチン!

そんなおり、東京・銀座のTEPCO銀座館で開催されたイベント「スタイルキッチン×9坪ハウス」展に行ってきました。何か参考になることが発見できるかも‥‥。



このイベントは、「最小限住居」9坪ハウスを基本モジュールとして設計された「スタイルキッチン」のプロトタイプの展示と、「家電としての住宅=9坪ハウスPLUG’N PLAY(プラグ・ン プレイ)」の1/10の模型の展示で構成され、同時に9坪ハウスの原型である「増沢邸」の模型の展示と、すでに商品化されている「9坪ハウス」の9つのデザインが紹介されていました。

オープン直後の会場には、40~60代の女性がすでに入場し、収納を開閉したり作業手順をイメージしながらキッチンセットを移動したりしつつ、熱心に見学されていました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます