シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

ダンドリよく捨てる「モノ捨て実行シート」を作ろう

モノを捨てることがシンプルライフの要、とはいえ「捨てる」ことは膨大なエネルギーを要する大事業。「モノ捨て実行シート」を作って、賢く計画的にモノを捨てよう。サンプル付き。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

◆「入れる」は易し、「出す」は大仕事!

「モノを捨てる」がシンプルライフの要…と言うのは簡単ですが、これが容易でないことは皆さんご存知でしょう。

どういうわけかモノというのは、家に入るときは音もなくひそやかに侵入し、入ったことにすら気づかないこともしばしばです。

「買う」という行為には往々にして快楽がつきものですし、家具にしろ家電にしろ、買うときはちやほやしてくれ、買ったら即部屋まで配達してくれ、設置してくれるものです。
「もらう」のは何しろタダですから、何も考えずにもらってきてしまいます。「気に入らなかったら捨てればいいや」。……捨てる!? それができないんじゃ~ん。


そう、モノは、入れるときは買うにしろもらうにしろ楽しく、簡単で、楽なのです。

一方、「捨てる」という行為には、「炭酸カルシウム入りのゴミ袋」「結束用のナイロン紐」「固いダンボールを切り開く」といった、面倒くさくわびしい連想しか浮かびません。買ったときと違い、自分で清掃局なりに連絡し、どんなに重いものでも、相手の指定する日に相手の指定する場所まで自分で運んで行かなければなりません。料金がかかることもあります。どう言いつくろっても、わくわくする楽しい仕事にはなりません。

買うときには必要がない「捨てる」ための知識も要求されるし、時間も手間も体力も必要だし、汚れたり疲れたりもする。楽しようと思えばびっくりするほどお金がかかる。

次のページでは、モノを捨てるプランの立て方をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます