男の料理/ダッチオーブンレシピ

ダッチオーブン・鋳鉄鍋の簡単レシピ 鶏とじゃがいものロースト

もはや定番料理ともいえる、ローズマリー風味の鶏とジャガイモのロースト。しっかり肉をマリネして、シンプルかつ丁寧に作ります。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド


鶏肉とジャガイモのロースト
 
ローズマリーを加えた鶏肉とジャガイモのローストです。もはやレストランやカフェのランチタイムの定番料理といった感じで、日本中に普及していますよね。
しっかりとマリネし、鋳鉄鍋を使ってシンプルかつ丁寧に作ります。


材料

(2~3人分)

鶏モモ肉:2本
ジャガイモ:2個
ニンニク:3片
ローズマリー:3枝
パセリ:1枝
:少々
コショウ:少々
:100cc程度
レモン:適宜


作り方

マリネする
 
鶏モモ肉はぶつ切りにしてボールに入れ、ニンニクの薄切り、適当にちぎったパセリとローズマリー各1枝とオリーブオイルを加え、全体を絡めて、2~3時間ほどマリネします。



鶏に焼き目をつける
 
オーブンを200℃にあたためておきます。

マリネした鶏モモ肉に塩、コショウをして揉みます。
ダッチ・オーブンなどの鋳鉄鍋にオリーブオイル少々を入れて強火にかけ、表面に焼き色がつくまで焼きます。

ブロイラーなど脂が多くて臭い肉の場合は、このとき溶け出た脂分は捨てます。


ジャガイモ、ローズマリーを加える
 
ジャガイモは大ぶりに切って塩コショウし、ローズマリー2枝、オリーブオイルに絡めてから、鍋に加えます。
続いて鍋肌から水を加え、フタをして200℃にあたためたオーブンに入れ、15分ほど煮込みます。


ローストする
 
鍋のフタを取り、オーブンの温度を230℃まで上げてローストします。
ジャガイモに焼き色が付いてパリッとした感じになるまで、7~8分焼いてできあがりです

具を取り出し、煮汁だけをガスコンロで強火にかけて、焼きついた部分を木べらでこそげ落としながら煮詰めてソースを作ります。(味見して塩味が足りなければ塩を足します)
もし、水分がすでに蒸発している場合は水少々を加えてから煮詰めます。

このソースを具に絡め、最後にレモンを絞りかけて供します。



完成
鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味
 


>ダッチオーブン・鋳鉄鍋のレシピ集

>ダッチオーブンとスキレットのリンク集

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます