男の料理/男の料理関連情報

簡単!クレームダンジュの作り方・レシピ

定番スイーツのひとつ、クレームダンジュ(クレメダンジュ)です。ふんわりフロマージュ・ブランに生クリームでコクを出しメレンゲを加えてさらにふわふわに。その味と食感に、ひとくち頬張るだけで幸せになります。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

クレメ・ダンジュ
 
定番スイーツのひとつ、クレームダンジュ(クレメダンジュ)です。 ミルクの香りのふんわりフロマージュ・ブランに生クリームでコクを出し、メレンゲを加えてさらにふわふわに。その味と食感はある種の快楽ですね。ひとくち頬張るだけで幸せになります。

フロマージュ・ブランは牛乳を乳酸醗酵させて軽く固めただけのフレッシュチーズ。水分もかなり残っていて、いわばフランス版の「おぼろ豆腐」のようなもの。このチーズの質が味を左右しますので、ぜひちゃんとしたものを使ってください。

生クリームと脱脂粉乳で作ったような国産フロマージュブランを使うのだったら、自分で作ったカッテージチーズを擂ってなめらかにしたものや水気を抜いた自家製ヨーグルト(ヨーグルトを布巾などに包んで一晩つるしておきます)を使ったほうが、ずっとおいしくできますよ。

なおクレメダンジュにはフランボワーズ・ソースをかけるのが定番ですが、やはり安い既製品のソースや冷凍フランボワーズを使うよりは、旬を迎えてピカピカのフレッシュ・フルーツのソースを添えたほうが何倍も美味。そこでここではイチゴのソースを添えました。

材料

(3~4人分)
フロマージュ・ブラン:200g
生クリーム:100cc
卵白:一個分
砂糖:大さじ2
イチゴのフレッシュ・ソース:適量

分量は変化自在。この分量でなければ、というものではありません。いろいろ調節して好みの味を作ってください。

作り方

卵白を泡立てる
ボールに油脂分が残っていると泡立ちが悪くなるので注意
卵白を泡立てます。ある程度泡立ってきたら2,3回に分けて少しずつ砂糖を加えます。

砂糖を最初から入れてしまうと泡立ちにくいです。


メレンゲを作る
 
かたい角が立つまでしっかり泡立てます。
同様に生クリームも固めに泡立てておきます。


>続きは次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます