男の料理/男の料理関連情報

あっという間にできる爽やかソース イチゴのフレッシュ・ソース

旬のイチゴを使った一瞬でできるソースです。火を入れないのでフレッシュな味を味わえます。ケーキに使ったり、ヨーグルトやリコッタ・チーズ、クリーム・チーズなどにかけて食べてもおいしいですよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

このソースを使ったレシピです
イチゴのショート・ケーキ
クレームダンジュ(クレメ・ダンジュ)


イチゴの簡単フレッシュ・ソース
旬のイチゴを使った一瞬でできるソースです。火を入れないのでフレッシュな味を味わえます。ケーキに使ったり、ヨーグルトやリコッタ・チーズ、クリーム・チーズなどにかけて食べてもおいしいです。


材料

イチゴ:10個程度
砂糖:大さじ2
グランマルニエ:少々



作り方

砂糖をまぶす
イチゴは縦に薄く切り、砂糖をまぶします。


しばらく置く
そのまましばらく置いておくと砂糖が溶け、イチゴから水分が出てきます。 そうなったらグランマルニエなどのオレンジリキュールを少々加えてできあがりです。

砂糖が溶けにくいときは少し湯煎にかけて下さい。



完成
クレーム・ダンジュ(クレメ・ダンジュ)
写真では、クレメ・ダンジュのソースにしています  


>おいしいスウィーツの情報満載のオールアバウト洋菓子サイトはこちら 

>その洋菓子ガイド下井さんのレシピ・「ストロベリー・ホイップ」。5分でできてとってもおいしい

>食後の愉しみ、デザートまで手作り! スタイリッシュ・レシピガイドさんのデザート集です

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます